2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トーナメント!

本日はD&D 3rdで日本では初めてだと思われる、トーナメントコンベンションをプレイしてきました。これは、簡単にいうと、参加パーティがみんな同じシナリオをプレイし、その行為や進行具合にて、得た得点を競い合う、というものです。 単純に、「XXを倒し…

小川一水

和泉君に薦められていたのだが、ようやっと手が出た。老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫 JA (809))作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/08/09メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 121回この商品を含むブ…

スピカ

ふたつのスピカ 9 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 柳沼行出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (74件) を見る スピカはおすすめの一品です。NHKでこ…

ライトファンタジーって

実は元スレ(笑)ではライトファンタジーRPGってなんだ?っていう話だったらしんだけど。まあそれはそれとして。 ■線はどこぞ議論 「既存の価値観の上にファンタジー的な要素(わかりやすく言えば封建制度とか魔法とかかな?)をのっけたもの」というのはなか…

どのへんが

ライトファンタジーとそうでないファンタジーの境なのか? ■TRPG失礼なっ!出来るさっ!ああ、出来るとも!! 俺的にはザンスあたりか。ぜひ俺の日記にくる人たちの意見を聞いてみたいものである。熱烈に。

びーる。

食卓にビールを〈5〉 (富士見ミステリー文庫)作者: 小林めぐみ,剣康之出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/12/10メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (68件) を見る だいぶ遅くなりましたが。もう五巻か、はやいねぇ。 ウチの周りは開発…

ハウルの動く城

# iKing 『原作はおもろいよ。うん。』# ゆー 『原作には映画の謎は載ってないよ。うん。 でも荒廃した戦場に宮崎駿の懐かしさを感じた。土鬼の地を見た気が…』# YUUHOODOO 『原作はハリポなんかよか面白いぜ?まあ、クリエイターとして戦争問題とりあげたか…

ハウルの動く城

を借りてみたわけです。意味はないです。 まずは一応「やっぱキムタクと倍賞千恵子はムリがあったよ」と言っておこう。ゆーのレビューでかなり酷評だったので覚悟して観たんで、そういう意味ではそんなにドはずれでもないっちゃーないんだけど、やっぱりムリ…

ふふふ

あやうく年初から一年のちかいを破るところだった(笑強殖装甲ガイバー(23) (カドカワコミックスAエース)作者: 高屋良樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (21件) を見る 間があ…

星をうんにゃら

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 104回この商品を含むブログ (374件) を見る 友人が勧めるので見てみた。なんだか小説版ぽいっつーか、富野台詞満載ね(笑 新画像部分は…

ベルガリアード物語

正月田舎でのんびりしてきたので、そののんびりな時間を利用して魔術師ベルガラスを読み直してみた。 んでそのままベルガリアード物語を読んでます。ただいま一巻目。 読み返してみると「ポルガラは何世代も一族を見てきたわりには、なんだかガリオンの扱い…

とりあえず

あけおめことよろ。 今年の目標:買った本を全部はてな日記に書く(笑