印旛沼−手賀沼 & 老越路峠−松田川

 5/25(土)は車で三ノ輪まで移動し、そこから印旛沼手賀沼を回るコース。おおむねこちら→印旛沼−手賀沼
 メンバーは発案者のかんじゅさん、からくりさん、さるしんごさん、俺。
 村上駅10時集合とのことでしたので、三ノ輪を7時には出るつもりでしたが、渋滞やらなんやらで遅れてしまい、申し訳ない感じでした。
 たしかに千葉の道路は狭いのにトラックバンバンでこわいですわー。

 うってかわって印旛沼は道こそ狭いものの、自転車+歩行者専用でいいかんじ。道路状況もよい(たまに、たしかに自転車専用だけどヒビだらけとかあるので)

 村上橋、もしくはもっと前から花見川沿いにCRもあるのでそこから遡ってもいいと思います。

 印旛沼を完全に遡ると利根川に合流なのですが、さすがに無補給はアレなので、途中で安食のコンビニに入りました。気をつけないとこのルートは補給だけは厳しいかも(w
 その後、自分たちは利根水郷ラインを使って手賀川に入りましたが、素直に利根川の堤防を走ったほうがいいと思います。

 手賀沼周回コースは印旛沼とうってかわって、道も幅広く、人もたくさんな感じでした。我孫子に近い街中にあるだけのことはあるかんじ?
 こっちは所々に自動販売機や売店もあるし、コースを外れればすぐ買い物できそうなかんじでした。
 最後は国道6号で三ノ輪まで帰って終了。
 だいたい130km


 5/26(日)はなんにも予定のない日曜なので、自分ちの周りをてきとうに。
 ルートはこんな感じ → 老越路峠−松田川ダム

 まず、老越路峠ののち

 ちなみに、佐野側から登る際は、このお地蔵さんが見えたら「老越路峠は」のぼり終了です。つづれ折りも4つしかないので短い峠です。

 松井田ダムのほうに向かいます。ちょっと下るけどすぐ登ります。これも老越路峠くらいきついです。2000mで200m登るので(笑
 

 そして目的地その1である、巨石群を見に行きます。

 比較物がなくてアレですが、中央の四角(緑のハッパの下あたり)が道端のお地蔵さんレベルの大きさです。つまりでかいです。
 なお、俺は峠から降りてきちゃいましたが、また登るハメになるので、普通はふもとの名草キャンプ場から歩いてのぼるほうがいいです。

 最後の目的地、うまいと評判の十勝屋。たしかにうまい、自転車で登った分をさしひいても旨い。

 場所は松田川ダムから下ってくるなら、十字路をこえて右側。ここは一升蕎麦が有名のようですが流石に一人では頼めなかった。なお、店内は自転車乗りの写真が一杯ですし、このとった一枚にもあるとおり、自転車置き場がありますので、たぶん自転車乗りには有名・・・なのかなあ(笑
 その後、足利まで降りて渡良瀬CRを利用しつつ帰宅。
 だいたい65kmくらい。

 というところでこの2日間で200km弱ですかねえ。