トーナメント!

 本日はD&D 3rdで日本では初めてだと思われる、トーナメントコンベンションをプレイしてきました。これは、簡単にいうと、参加パーティがみんな同じシナリオをプレイし、その行為や進行具合にて、得た得点を競い合う、というものです。
 単純に、「XXを倒したらX点」というものから、「この部屋でXXをXXしなかったらX点」というものまで様々です。
 
 で、じつは龍駆はプレイしたわけではなくて、スコアラーっていう上記の点数をカウントする役でした。正直、いろんなサークル・団体さんが参加する中、うちだけマスターを提供できないのは龍駆のふがいないところではありますが(汗
 
 で、嬉しいことにいつも記事とか楽しみにしてるRainbowさんのスコアラー担当でした。うわぁ、ドキドキ、とか言ってるそばから見慣れた顔が2人いて気が楽でしたが(笑
 Rainbowのプレイヤーさんたちは、すごく漢ッぷりが良かったです。シナリオ作成陣が「これは突破できんだろう」と思ってたエンカウントをゴリゴリと削り倒したり、シャドウになった仲間を涙を飲んでターンしたりと「あんたら漢だよ」的なプレイが随所に。
 
 あと萌えッぷりもすごかったです(笑
 「とびらのむこうで、パタパタ位置取りする音がします」
 「メイドさんだッ!メイドさんがお出迎えだッ」
 …俺がマスターだったらマジそうしますよ?…とか一瞬思ったですよ(汗
 
 あと噂のモカを試飲させ頂きましたが…たしかに罰に値する不味さでした(汗
 
 という感じで非常に楽しく参加しました。またやりたいですです。