東京のば

愚者の楽園にてトーキョーN◎VAをやってきました。
Novaは1stバージョン(だと思う)をやって以来の2回目です(笑 基本的には変わらない感じですが、神業なんてあったかなあ>1st まあ10年も前なので超忘れてるのですが。
マスターはドワーフ大好きうぃんどid:wingclさんで、プレイヤーはがーじる先生id:GARGILLです。がーじる先生はニューロx3のアスラーダで(笑) 俺はフェイト・チャクラ・カタナ。得にキャライメージももってなかったので、推奨のフェイトをとったあとは、前線張れる方向ってことでチャクラとカタナを。個人的にはボスを殺したブランチ「ゲームプレイヤー」と神業「死の舞踏」の組み合わせが面白かった。

シナリオはAIになっちゃった日本人と悪い魔法使いに操られてるコンストラクトが手に手をとって愛の逃避行をはかるっていう、龍駆的にはかなりツボなシナリオで楽しかったです。シナリオ展開としては、AIもコンストラクトも魔法使いも全部敵になる可能性があったのですが、そこはがーさまの非常にあやしい老練な交渉術で悪い魔法使い以外は味方につけてしまい、おかげで楽チンでした(笑


♪♪♪♪♪♪♪♪♪


NOVAのシステム的な感想としては

  • 神業は神性介入。
  • lv4以上で特技にコンボできる一般技能があれば非常に楽
  • 世界というかプレイヤーのやれることのデタラメさ加減がいい感じ。魔界都市新宿からR.O.Dまでやれそう
  • ネット戦のルールがないのは残念なかんじ(それともあるのかな?)だがその分、サイバーパンクRPGにありがちな「ネット戦中はネットランナー以外ひま」とかなくていいかも

というところ。セッションではやりませんでしたが社会戦とかも面白そうです。