D&D 3.5 in 熊谷

 ういんどろーどさんや星河(id:hosi)さんの参加してるセッションに混ぜてもらいました。
 パーティはウィザード*1、ファイター、ドルイド、ローグ、パラディンクレリックソーサラーと、豪勢なかんじ。マスターはンガタさんでした。
 シナリオそのものは、辺境の村で魔法使いが怪しいことをしてるみたいなので、調査してこい、というものでしたが、魔法使いはイービルじゃないし*2やってることも洞窟を研究室として掘ってるだけで、そんな怪しいことでもないので、「そんなかんじ〜」と報告して終了。もっとも、掘ってるのは過去にいた異世界研究で有名な魔法使いの遺跡くさいので、その点だけは注意ではありますが・・・。


 問題は帰り道のワンダリング。出てきたのはベリーヤングのグリーンドラゴン。みんな3lvでしたし、寝ているとこだったので、危険かと思いましたが*3、どうにか撃退。
 ドラゴンといえば宝物ってことで、いったん町に帰ったあと、ねぐらを探して遭遇場所からトラッキング。ブレス対策にレジストのアイテムも買って、みんなやる気満々です。これが「戦いは数だよ兄貴!」ってことでしょうか(笑
 最悪、4匹出てくる可能性があったのですが・・・・・ねぐらにはばっちり4匹いました!
 ただまあ、事前に準備はすませてあったので、レジストもかかっているし、遭遇した瞬間にウェブもかけて、3匹を足止めしたので、かなり楽勝でした。ウェブはセーブに成功しても、筋力判定に成功し、10上回る5ごとに5'動けるってもんなので、STR15しかないベリーヤングのグリーンドラゴンではほとんど動けなかったようです。俺がマスターだったら、やっぱ正直こまるよ・・・。ウェブって偉大だな(笑

 でまあ、ねぐらにある宝物は振ってみよう、ということで、振ってみたのですが、これがすごかった。15回ふって、9回もマジックアイテムが出るのは多すぎです。確立40%くらいなんですが(汗
 あまつさえ、ホールディングバッグIIIは出血ものです。アイテム含め、総計約3万GP相当は、3LVPTにはありえない数字だと思うのですが・・・・以後のキャンペーンでマスター大変だなあ(他人事


*1:

*2:パラディンのセンスイービルで見た限りでは

*3:ブレスで俺は正直死にかけた(笑