とある魔術の…

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)

 とりあえず一巻読んでみました、が。どうも微妙…正直いま2いま3。
 インデックスのキャラはそこそこ立ってる気もしますが、主人公の上条くんがイマイチ。行動に至る動機付けがよわくね?
 あと、戦闘シーンがどうにもいただけません。

# YUUHOODOO 『最近講談社ノベルズってラノベ化してるんだよねえ。
とある魔術1巻目よんだよ;;理屈はいいんだが、ガンダムみたいに高機動でしゃべるのがな;;

 たしかにそれも。あとどうにも魔法を唱えるシーンとか恥ずかしい。RPGでもあーゆー「それっぽい文言*1を喋りつつ魔法を唱える」のはヒトがやってるのは止めませんが私にはどうも(汗
 小説なんだから読んでて恥ずかしくなっちゃうのは演出に失敗してると思うんだけど。単に私の拒絶反応なのかもしれませんが。

 オチはそこそこ楽しかったので2巻今読んでます。全部読むか正直不安。


*1:たとえば「我が意思よ刃と化して敵を打て」とかいってマジックミサイル投射するとか。