シャウンティア4月例会

コレはイメージ画像です(笑


 お休みできるようになってきたので、シャウンティアの例会にお邪魔してみましたよ。
 未だD&Dはリハビリ状態なので、初心者向け2〜3レベルの卓にもぐりこもうかと思っていたのですが、でみが猫ローグをやるといい出し、猫といえば魔女の使い魔だよね、という話になり、ついうっかりと猫のご主人様の魔女をやることになってしまったのです。いやもちろんかなり乗り気だったのですが(笑
 
 猫の使い魔と魔女とくれば、某ジブリ作品のアレ、もしくは魔法少女なドレカ*1、ということで、でみとはほぼイメージ統一が(なんの打ち合わせもなく)とれていたのでそこは良かったのです。でも…イマイチD&D 3rdそういう魔女っぽいクラスが無いように…いやもちろん俺の勉強不足なのかもしれません。ていうか良くわからないキャラコンセプトですみません>マスターのMarch Hare様
 
 とりあえずウィザードベース*2でスペル選択だけはして、あと空飛ぶほうき*3と魔法のステッキ*4だは買って、会場に。
 
 メンツは6人ということで、もともと「フォースミサイルメイジを満喫したい」という人がメインで、それにばおーさん、Kiryuさん、テツ、でみが挙手した格好。あんど孫のりな私。FMMは誰がやるのか聞いてなかったのですが、シャウンティアの人だろうか…
 
 ばおーさんと電車の中で出会い、「FMMって強いんですかねえ?」「そうですねえ」とか語りながら会場へ。会場でスペルを買う金額を計算してると、うぃんどろーどさんが来たので、あいさつと共にかるく
「今日はどこ卓でなにをやるんですか?」
「フォースミサイルメイジです」
「はい?(@_@?

… 
あんただったんかい!!」

 
 ある意味気が楽になりましたがね(笑
 
 そんなこんなでメンツはこんな感じ。

  • 私/アイボリー/ウィザード でみの強い要望により限界突破の12才魔女。
  • でみ/ユリン/猫ローグ なんかサイキックも入ってる。なにをやっても和み系*5
  • うぃんどろーどさん/ウィッツ/フォースミサイルメイジ 今回の主役。
  • テツ/ポルタ/フェイバードソウル 大剣もってつっこみます、といっていたのでてっきりファイター系だとおもってたのに…結局壁にはなってもらうが(笑
  • ばおーさん/ロズバーン/半オークでオカルトスレイヤー こんなに魔法使い万歳なパーティなのにそんなに和んでいいのかなぁ(笑
  • Kiryuさん/カール/ドラゴンボーン(?) サイオニックサージ(?) 一番エロイ人。

 
 とりあえず、調整ということで「ダークエルフの聖所」に行ってみた後、それぞれの思いを胸にムーアキャッスルとかいうとこに向かう。
 入ってすぐ左が、タイルに書ききれないほど大きいホール…ガイジャックスのダンジョンだそうです…イヤな思い出が(笑
 一分毎に色が変わる杯とか、怖くて触れませんて(汗
 

  • 猫ローグはアイテムによるスキル上昇がないのが痛くて、尽く罠にひっかかってた。ダメージをくらってたのは、猫を抱えてたばおーさんだったけど(汗
  • うぃんどろーどさんのFMMが敵オーガメイジのシールド呪文を抜いてた。セッション中一番光ってたよ!
  • Kiryuさんのカールはドラゴンぽい種族なんだけど転生したエルフだ。よくわかんないよ〜(;_;
  • サイオニックハンドブックに載ってるスキル「自己催眠」はDC15が通れば図とか絵とか完全に覚えられるぞ。必須だねっ
  • 「かえるになっちゃえー♪*6」がちゃんと効いていたので一安心。でもSRもセーブもダイス勝負だ…マスターのMarch Hare様はダイス目を下げるという恐ろしい能力をもっている!どうする俺!つづくっ!

 

*1:俺的にはぴえろ

*2:ぎりぎりまで高CHAに目が行ってソーサラーベースがいいとか戯言いってたのは内緒だ

*3:フライングブルーム。使ってみて解る優秀さ。値段も納得だ(笑

*4:変身ステッキ=トランスミューテーションスタッフ

*5:まさしく肉球効果?ていうかギャグ?

*6:ベイルフルポリモーフ