ブレカナ3rd

 ガー様(id:GARGILL)のとこでブレカナを初体験してきましたよ。マスターはネタゴン(id:ruwind)、プレイヤーは村7(id:muratti)さん、Terk(id:terk)、雅寿丸(id:gajyu3)さん。
 与えられたハンドアウトではアングルスという「無垢な子供」の象徴ということで、一瞬キャラシーに「るーしぇ」とか書いてしまいましたが自粛しました。結果8歳の孤児院の世話焼き年長さんに…ていうか、また幼女プレイか…(笑
 
 システムは解りやすく、能力値以下で判定成功、能力値別にスキルがあってスキルの数だけd20を振る。ああ…V:otMになんだかそっくり(笑
 あとお馴染みの「特技」と「奇跡(NOVAの神業)」があります。特技は強力だが、コストがあり、ヒットポイントを削るか、尊厳値を削るか、各PCに与えられたタロットカードを逆位置にするか、のいずれか。タロットカードはPC・敵の誰かが「奇跡」を使うと、正位置なら尊厳値に+1、逆位置なら尊厳値-D10。シナリオ終了時に「D20+的の持っていた奇跡」の数だけ回復するものの、それでも0以下ならキャラクターロスト、となっています。*1
 尊厳値が減るとヤバイが「特技」は強力、戦闘中は「奇跡」が乱舞するのでタロットを使うタイミングが難しい、というゲームシステムは悪くないと思います。
 
 PC作成は、ブレカナに詳しい村7さんと雅寿丸さんにいろいろアドバイスしてもらってイイ感じで作れたかと思う。ただまあ、セッション中も感じましたが、なんだか世界でもかなり偉いNPCが絡んできても、あんまり感動というかリアクションできないのは申し訳なかったかも。今回でてきたNPCは、レルムのエルミンスターか、はたまたグローランサのマルキオンか、というぐらい重要な人物っぽかったようですが…ようですが、って時点で負け負けではありますが…(汗
 セッションそのものは、ミッション達成に貢献したとは思うものの*2、キャラのロールプレイはぜんぜんしてなかったなー…orz

 借り物でもいいからキャラのイメージが固まってれば行動指針も台詞の出具合もちがうかなーとおもうのですが、所詮言い訳(汗
 もっとも、戦闘時に使うフィギュアをガー様の部屋で物色してた際に幼女キャラとしてはかなりイイ借り物素材がありました! イリヤスフィールがっっっ………。
 …あー、イリヤならるーしぇと違って幾らアクティブに動いても違和感ないし、いくらワガママいっても許されるし〜〜。次があったら、それで行こうっと(をい

 
 ruwindさんの■聖者の行進/あふたーせっしょん
 ガー様の■BoA3rd 『聖者の行進』
 村7さんの■聖者の行進
 雅寿丸さんのブレカナやってきたお
 

♪ 

 

*1:で、あってるかな?>詳しい人

*2:神業も気持ちよく使えたしねっ