4月の龍駆亭

ツンデレパラディン死亡


 ■TRPG 春の龍駆亭

 というわけでやりましたよ迷宮競技探検…ああ、迷宮探検競技か。まあどうでもいいね(笑

 結論から言えば、一人プレイ用のダンジョンそのままのような気がするんだが…?? 特に、最後に競技管理官が、1人になるように戦い合え、とか言うの、無茶。
 でも9lv一人じゃ解けない気がするし…ていうかD&Dを1on1セッションしても結構さみしいしなー(笑
 なんで、まああんまり、いいシナリオとはいえない気がします。もっとも、マゾいのが好きな人にはオススメかもしれません。
 
迷宮探検競技 (d20ファイティングファンタジー 6)

迷宮探検競技 (d20ファイティングファンタジー 6)

 
 今回が3回目ですが、明らかに今回で終わりそう(笑
 ネタばれもあるので、龍駆は新しい技をつかうのであった…


 で、前回のセッションでタコ部屋でダークエルフソーサラーは殺したものの、タコは怖いということで、撤退&一晩泊まることなった…ていうか、DMとしてソレを許可していいのか、という問題もあったのですが*1上にも書いたように、いまいちシナリオをバカ正直にやってもしょうがない気がしていましたので、龍駆亭らしくドカドカバッキンって感じで(笑
 なんでお泊りも許可しました(笑
 
 ドカバキモードなので、忘れていない限り、この迷宮探検ではモンスターは2倍出しました。
 写真はトロール1匹とのエンカウントだったんですが、2匹にしました。おかげでパラディンが死んじゃったけどねっ。罰*2でねっ(笑

 ていうかね、大型生物なのに、中型グレートアックス片手持ちだったんだよ。それじゃ面白くないからね、大型グレートアックスにしたの。そしたらね、3d6らしいんだよね。で、クリティカルするとね、3倍らしいのよ、だから9d6*3らしいんだよね〜(笑
 それで、死んじゃった>パラディン てへっ(をい
 
 アックスのクリティカルって怖いね
 
 あとは、6本腕のオリジナルモンスター*4とか、幻影に隠れられるオリジナルモンスターとか。ていうかFFはオリジナル呪文とかオリジナルモンスターおおいなぁ(笑
 
 ちなみに、パーティは結構がんばってて、あとアイテムが1個あれば謎解きの部品集めもパーフェクトだったんですが… 
 ていうか、しょっぱなのプレイでパーフェクトはむりだと思います。普通のダンジョンだったら、途中でもどったりとか、リトライもありかと思いますが、迷宮探検競技は落とし穴で先にすすんだりするので、それもできなそうだし。
 
 謎解き用のアイテムが全部そろって謎も解ければ、ラスボスとも戦う必要はないのですが、まあそうもいかないことは解ってましたので、ラスボスに以前出たサムライ(Fig7)とか地獄大使(Fig8)とか上で書いたダークエルフ(Sor6)とかもつけてあげました。
 ラスボスはソーサラー10lvでお供のファイヤーデーモン*5は脅威度8と書いてあった。…ので、6,7,8,8,10の5匹…って脅威度いくつナノカナー(笑
 やっぱ13くらい?(汗

 7レベル5人パーティにはきつかったかのう。でもまあ、ラストだしいいよな(笑
 まあ当然というか、仕方なく(?)5人中4人殺害してしまいました。なんというか…実は正直満足です。殺戮っていいなぁ(をい
 
 

*1:一応競技なんだしさー

*2:大型生物のリーチをパラディンのプレイヤーが勘違いしていた

*3:なんつうか、最近ファイヤーボールばっかり撃ってたせいか、d6の目がよくなってきた(笑

*4:ちょっとかっこいいスタチュー

*5:これもオリジナルじゃっ(笑