シャウンティア10月例会

すごい敵の数


 9月のも参加したんですが、なんか忙しくなくて書いてない
 魔法女学院でテツが不審者リストにのったり、ガーディアンを名乗る美女にキスしてもらったら実は化け物だったり、例によって楽しかったのですが、まあ省略。
 
 というわけで今回のメンバー紹介から
 ♪準レギュラー

  • ずずずさん/マクシミリアン/ダガースペルメイジ
    • 真っ赤なチョッキのお洒落・・・今回はかっこよさと恐ろしさが出ました。でもFAQが出てもうこのクラス構成は出来ないそうです。見納めですなー

 
 あーんど、いつものメンバー

  • 私/アイボリー/ウィザード+フェイトスピナー+ワイルドメイジ
    • ワイルドメイジでわがまま娘っぷりに磨きをかけるよ〜〜(笑
  • でみ/ユリン/ローグ+なんだっけ?
    • よくわかんないけど(をい)ドルジェでなんか撃ってスニークが効いて良いダメージ出てた
  • うぃんどろーどさん/ウィッツ/フォースミサイルメイジ
    • 今日も今日とてみっそー野郎。オーバー100ダメージがみれます。
  • ばおーさん/ロズバーン/半オーク・サイオニックウォーリア+オカルトスレイヤー
    • ごめん、焼いちゃった(汗
  • テツ/フォルタ/フェイバリットソウル/
    • 下品担当。今回はイマイチ?
  • Kiryuさん/カール/ドラゴンボーン(?) サイオニックシーアージ
    • 割り込みまくり&エクトプラズムウォール。呪文の使い方を見習ってます。

 そして豪華ゲスト。HFO祭りの王者

  • やすかわさん/シャドウ様(?)/清貧モンク
    • 点穴の達人だが貧乏。

 
さすがにもう、学園にテレポで一緒に帰る馬鹿はいなくなったので、学園パートはなし、ちょっと寂しい。でも、やすかわさんのシャドウ様の登場シーンはこんなだった。
 カール「ハードバイの郊外に帰ります」
 シャドウ様「じゃあその郊外で立木打ち*1を」
…古流だなぁ(笑
 
さらに、ダンジョンに潜る前に呪文書き込みとかで何日か空きがあったのですが…
 ユリン「私、英雄猫なので市内パトロールに出ます」
 シャドウ様「わたしもつきあいましょう」
高貴なる者たち同士、気が合うようです。
 ユリン「あ、屋台が出てる、なんか食べよう」
 シャドウ様「…お金がありません」
 ユリン「…お、おごってあげるよ(汗」
ネコにおごられる拳聖様というのはいかがなものか(笑
 
 
 そんなこんなで、ダンジョンに潜る一行。ちょっと行った先に大広間があり、悪い宗教な人たちが群れてるらしい。そこで、前線組がカチコミすべくテレポートインすることに。
 〜みょんみょんみょん〜
 えーと、呪文の名前は忘れたけど、テレポートインが1ターン遅れて位置がばれるやつ、がかかっていたようで・・・。ていうか、それマクシミリアンも使ってなかった*2っけ?
 
 このままでは、1ターン遅れて出てくる前線組がタコにされてしまう、ということで、慎重に位置をはかったカールがアイボリーをつれて広間の別位置にテレポートイン。まあ、囮&戦線整理ってことですな。
 もっとも、入って吃驚、すごい敵の数なんですが…>写真参照
 
 たしか、こんな感じの数だったはずです。

  • HFO 12体くらい。正直雑魚
  • HFOnna リーダー。前回だか前々回見逃した女。FMMに恨み骨髄。LvUPして13lvになったらしい。
  • ハーフフィーンドだかなんか4人。 魔法使いらしく、カウンターされた(ちぇー
  • ボス 司祭のように見えて実は秘術使いくさい。

 で、この魔法使いっぽい4人が「なんだか臭いデーモン」を召還する。さらにボス司祭もどきが「バンパイアっぽいデーモン」を召還*3。おかげで…

  • くさいデーモン4匹
  • バンパイアっぽいデーモン1匹

 …敵大杉 orz

 とくにくさいデーモンが、10f以内に入ると臭いのせいで吐き気状態(行動不可状態)になるというもので、正直、どんな臭さだよ、目にくるのかよ、吐いちゃうのかよ、三村ツッコミしたくなるウザさでした。あまつさえ、ブラスフェミイも撃ってくるのです。うんざりです、うんざり。
 
 カールと2人でウォールかけまくりだったのですが、カウンターされたりディスペルされたりで結構イヤラシかったです。得に敵のボスが「踏むとランダムテレポする床になる」呪文を使ってきたのも最悪で、テレポすると…
 また1ターン出てこない orz
 
 うーん、大戦闘は楽しいのですが、こうイロイロな効果が出まくると、正直マスターの処理速度が落ちますなぁ…。サブマスター欲しかったかもですね。
 戦闘展開そのものは、序盤はどうなるかと思ったものの、ディスペルできないアイアンウォールも出たあたりで、マクシミリアンもユリンもしっかりスニークしてたし、ロスバーンも快調に殴り始めたし、シャドウ様も13lvHFOnnaをしっかり組み付きし、と戦線が構築されつつあったので、容赦なくファイヤーボールを叩き込みました。ローグもモンクも<身かわし>あるもんね。
 …ごめんロスバーンにはなかったね(汗
 
 ちなみに、カールは一人広間の向こう側で臭いのを2体も相手にしてました。すごいなぁ…
 
 4ターンだか5ターンやって、だいぶ敵も片づいてきたな〜、という所で私は時間切れ。
 もっとも、あとから出てきたボスが異常に強かったらしく、リソース切れのため撤退したそうです。決着は次回に持ち越しですね。まあ、私もそうですが、カールもフォルタも呪文切れじゃないかな、と思います。FMMだけはたぶんまだ戦えた*4でしょうが(笑
 雑魚が復活でまた一からだったらやだなぁ………
 
 
 

*1:空手や剣術で木をひたすら叩く鍛錬法

*2:このとき、これがいかに恐ろしい惨事を招くことになろうとは…

*3:モンスターの名前をいっさいメモってなかった(汗

*4:だってマジックミサイルが主砲弾なんだもん