D&Dミニチュアゲーム

みにみに


 今日はid:TerkんちでD&Dミニチュアのスカーミッシュをやってきました。
 くわしくはこちら??

 Terkはスタータ1+ブースタ3(ぐらい?)、私はスタータ1+個別買い*1でやったので、…正直「レア強え」「高コストクリーチャー強え」*2というイメージなゲームでした。3戦やったのですが、どれも結局コストの高いレアクリーチャーがハイスペック故に大暴れするという展開になっちゃったんでー(笑
 1プレイヤーは 合計50点/100点/200点のいずれかの合計コストを持ってクリーチャーを買い、軍隊を編成するわけです。うちらが持ってたミニチュアでは、アークメイジの98点が最大値。ちなみに最低値はメン@アームズ3点です。
 
 プレイした感覚では、ルールはまあD&Dも同然なのですが…

  • 5フィートステップがない。非常にやりにくい(笑
  • 敵の機会攻撃範囲内にいると、遠隔攻撃と魔法が使えない、厳しい(汗
  • HP半分で志気チェック(d20+クリーチャーlv+指揮官ボーナス>=20)になるので、低レベルは話にならない。
  • 指揮値は3から4以上ないと話にならんぽい

 
と言う感じ。なので、低Lvキャラはいろいろと役立たずな感じ(汗
半端な20HPキャラだって10ダメージで志気崩壊の危険があるし、10HPキャラに至ってはセーブに成功してもファイヤーボールで一撃*3
ちなみに…

  • 機会攻撃はやりたい放題(全キャラ迎え撃ち無制限状態)
  • セーブは3種類に分かれて無くて、Lv値そのまんま
  • ダメージは固定。5刻み(当然HPも5刻み)

と解りやすい…というか豪快?な部分も当然多い。
上の5fステップがないとかもルール簡略化の一環なんだろうが、こっちは正直やりにくいだけというか、D&D経験者には「ぐあぁぁ」というルールだし、未経験者はD&Dを始めたときすごい困るんじゃないだろうか……
 
 まあ、というか、そんなことを考えるほどルールには親和性がある。プレイ時間もだいたい1時間強で終わるので、お気軽にやるにはオススメっぽい。なんで、D&D入門の一環として、いい気はするが……
 
 うーん、バランスが…どうなの?
 
 今思えば13lv(だっけ?)アークメイジ vs 3lvオークじゃ何人束になったって一撃死っつー気もしますが。
 
 あとは、当然ながら持ちキャラをスカーミッシュデータ化したくなる訳ですが……そんなルールないよね?ある?
 
 
 
 

*1:新宿イエサブにて。もともとはPC用に買っただけ

*2:正直レア=高コストなのでは、という気がしますが…

*3:まあこれは実際のD&Dでも一緒だが