7つ目。鋼鉄城のナントカ

 つうかいまさらですが、本当は八連作シナリオです(汗

 で、5回にわたって行った鋼鉄城ですが、今回でボス戦。
 たぶんわらしは、3回くらいしか出てない(をい

 

 さすがに18Lvの敵だけあって、超大型エレメンタルとか、巨大サイズのエレメンタルとか、いいかんじの強さが出てきます。。。が。。。
 もう世の中4th満開って時代の3.5版PCたち。。。正直オーバーパワーの気がします。まあわらしが言うのも何なんですがね。。。

 そんな感じのPCたち。

 ・このLvになっても下の人*1が強いとは思わなかった、しかし1発殴ると2発返される*2エルフの騎士:バスター・ド。プレイヤーは鯛様
 ・だからドルイドとかスピリットシャーマン*3ってのはどいつもこいつも(以下ry:マイアリレス。プレイヤーは羽生さん
 ・絶望したっ!!ローグがシンボルを見つけられないことに*4絶望したっ!!:ラスダル。プレイヤーはyukaさん
 ・パーティ唯一のフルキャスター:プーさん。プレイヤーはmichiさん
 ・守らねばならない評判というものがある!ファイヤーボール教の大司祭*5:ソーンダーク。プレイヤーはがー様
 ・モンクでクレリックだけど秘術も出るよ?かわいいシリーズではない:チャオ。プレイヤーはわらし
 ・ネタのためなら時間を惜しまないぜ!!:DMはドワさん。

 まあ、結局世界征服のために、異次元にこもってアーティファクトを鍛え直していたモジョジョジョの野望を行きがかりで(笑)打ち砕いたわけですが、このセッションで一番の特徴はドワさんちで展開されるプロジェクターによるダンジョンセッティングでしょう。MapToolを使っているのですが、視界とか色々な点で優れています。
 MapToolはカヅサツのオンラインセッションでも使っているのですが、オフラインでもいけます。というか便利かな。問題はマスターが全部操作するとマスターの操作キャパを超えてしまうところかも。

 最終戦闘はピットフィーンドも出たりでわくわくだったのですが、結局危なげなく勝利。やはりボスをモジョジョジョにした時点で負けは決定的だったのか、と。。。思わないでもないです。

 次回は羽生さんのマスターによる「迷える魂を喰らう者」。
 ついに20Lvに到達です。キャンペーンの影のボスとして名前だけは出てくるレッドドラゴンともお会いできるでしょう。。。


 
 

*1:特別な騎乗のライオン

*2:どっかで聞いたような話ダナ

*3:だれとは言いませんがね!!ず○ずさん!

*4:まあそんなことは無いはずなんだけども

*5:もっともPCはエルドリッチシーアージだが