WWII

 Terkの日記にリクエストがあったので、ちょっと店長と相談してみる(笑


こんなんでました。
−−−−−−−−−
・ゴー・フォー・ブローク! 日系二世兵士たちの戦場

 西部戦線っても主にイタリア方面だが、アメリカ軍の日系二世の兵隊たちは強く、勇ましかった!というお話。結構面白いし読める。俺は買ってしまった(笑
 どこぞの本で、アメリカ兵の発砲率が20ウン%だってのがあって、つまりは10人戦場にいくと、そのうち2人ぐらいしか撃たずに帰ってくるという恐ろしいデータもあるのだが、この二世部隊は違う。どう違うかは読んでくれ(笑
−−−−−−−−
ティーガー戦車隊 上巻 下巻

 騎士十字章受勲のティーガーエース、オットーカリウスの自伝。とにかく少数でよくやるよ!という感じ。ずいぶん前に会社に泊まったときにふと手に取って一気読みしてしまった。ただし、メインは東部戦線。



どっちも1兵士視点だがオススメ。どっちも読んだら、偉い人視点の本も紹介しよう(笑>Terk



おまけ
 宮崎駿の妄想ノート 泥まみれの虎
 宮崎監督の上記マンガ版。おもしろいです。