火吹山D20

 久々の龍駆亭です。なつかしさついでに火吹山D20をやることにしました。



火吹山の魔法使い (d20ファイティングファンタジー 1)

 メンツはつるたさん、うぃんどろーどさん、カヅサツ。TERKが仕事で不参戦。実はゲストを2人ほど呼んでいたのですがこれなくて残念。

 いろいろ書き足そうと思いますが、まずは・・・

  • 運試しを使わなかった
  • ドラゴンが(またも)弱すぎた
  • ザゴールの扱いに研究の余地が(次あるのか俺(笑

というところでとりあえず





書き足し。ねたばれもありますのでちゅうい



・4LV3pcが良いとシナリオに書いてありますが、どうも・・・4LV4PCの間違いではないかな。それだとちょっと楽かもしれませんが・・今回さくさく進んだのは、プレイヤーが上手くマスターが下手だった、からかもしれませんが。
        ----
・あと、シナリオに「音を聞きつけて部屋XXの○○がやってくる」のがいくつか書いてありますが、やめた方がいいかもしれません。その部屋のイベントがなくなり、ゲームブックらしさを失う気がします。酔っ払ったゴブリンとか見せてあげたかったです。
それに、やってきたってたいした戦力になんねーし。
        ----
・ドラゴンはブレスするよりツメツメ噛むの方がいい。プレイヤーの強さにもよりますが(たしか、つるたさんがクリティカルしていたので)2ラウンドで沈んでしまったので。。
        ----
・バンバイアスポーンも途中で出てきますが、これもだいぶ失敗でした。ゲイズが効けばよかったのですが。素直にドレインしてあげた方がイヤミでよかったかもしれません。
        ----
・問題のザゴールですが、難しいところです。例のアイテムで一撃ですが、そうでなければ・・。

一番酷い戦術は、ドラゴンと戦ってる間に出てくるものでしょう。これで全滅間違いなしです。

まあそれは行き過ぎとしても(ゲームブックらしさがなくなっちゃうので)出会いの演出をした後は、カラっぽであろうドラゴン部屋と自分の部屋へ交互にテレポしつつ距離をとって、ファイヤーボールをうちつつすれば、まあ全滅させられる・・・かな?

単純に部屋にとどまって魔法を撃つのは、下作ではありますが、PCに勝機がありますね(笑