タフの方舟

タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF

タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF

 このおっさん、すげー某本屋さんにやらせてみてーーー。
♪♪♪
 とかいうボヤキはさておき、なかなかいいSFでした。お話としては、いっぺん宇宙帝国が滅びた銀河系(でいいのかなー)において、超バイオ*1ロストテクノロジーを手に入れた一介の商人ハヴィランド・タフがいろいろな惑星でいろいろとイイコトやワルイコトをしつつもーけるという。
・・・感じなんだけど、もともと商人だから値のつり上げとか面白いし。タフそのものは、おそらく善人なんだろうが、善人がイイコトするとはかぎらないっていうかー、うまく言えないので呼んでください(をいをい
遺伝子操作そのものはキリスト教徒には大問題なようで、その辺も絡んで面白い中にも重いメッセージが組み込まれているあたりがいいSFなのかもしれません。
作者のジョージRRマーティンは実は「ワイルドカード」シリーズで我々にはお馴染みだったりするのもポイントが高いのかも(笑


久々におもろいSFだったなーというかんじー。ちょっとトラベラーやりたくなったお>常緑先生






*1:環境エンジニアっていってるけどー。まー遺伝子操作したい放題ってかんじ?