TRPG Baton

がーじる様(id:GARGILL)から頂きました。ありがとうございますm(__)m
ていうか、TRPGって書いてある時点で和モノなんじゃねーのかこれは(笑
だから「てーあーるぺーじーばとん」とかのほうがいいと思う。


とかいうくだらない話はさておき、行ってみましょう。
最近忙しくてTRPGできません。誰か助けて。

●所有しているTRPGの数

 数えたくはないので、タナにして6タナ分ってことで。
 ちなみに、英語版はRQかD&DGURPSぐらいしかないはずです。

●最近お気に入りのTRPG

 D&D 3rd。ここ2〜3年?では最高。



プレイヤーズハンドブック第3.5版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 基本ルールブック1)

 ACシステムでさえなければ龍駆的には最高峰RPGになれるとおもうのですが〜〜〜が〜〜が〜〜。

●思い入れのあるTRPGを5タイトル

 俺もなんだか年寄り(老害?)らしいので、年寄り風にプレイ年代順に語りまする(笑

  • D&D (親和版から3.5版まで)・・・85年か86年かな?

 ADDは2ndをちょっとかじった程度ですが、いわゆるクラシックD&D*1から、現在のD&D 3rdに至るまで、やはりD&Dはスキなんだと思います。
 ただ、戦闘システムであるACルールは大嫌いです。鎧を着ればあたりにくくなる *2というのがどうにも。3rdではtouched ACなんて見苦しいものまであるのは、やはりACシステムの矛盾を露呈しているように思えます。
 しかし、そこまで文句たらたらでも、「じゃあやらない」とならないのがD&Dの魅力に負けているところ。

 なにしろエルリックが好きなので。エルリックファンだけでやったセッションが「俺様の美しい世界」を再現できたばっかりに、ストーリー重視というかイマドキでいうと演出重視(?)の呪縛に陥ることになった作品。
 システムも好きです。デーモンルールも刹那さ切なさ爆発でお気に入りです。リポストのルールもヒロイックで素晴らしい。
 そういえば、同人のシナリオ集に寄稿したこともあったな(遠い目

 実はもともとのローズ・トゥ・ロードはやったことないのですが(笑
 とにかく魔法システムが自由度が高く、詩的でした。それがゆえに、「俺様の美しい世界。俺様の美しい物語(シナリオ)。俺様の美しい演出」をやれたのですが、誰もついてこれないという現実を目の当たりにしたので、「俺様のXXは控えよう」と龍駆的TRPGの一大転換期となった重要な作品(笑
 このゲーム、本当に真価を発揮するには人類がもう一度モノリスに触れる必要があると思う。



クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ )

 大学2年のときに先輩にいいマスターがいて、非常に楽しくプレイしました。
 ここに至るまで、TRPGはどっかんばりばりな世界ばっかりだったので、いろいろと勉強になりました。
 龍駆的には、TRPG初心者を巻き込むにはこれが一番だと思ってます。現代日本を舞台に「自分が知ってることと知らないこと」という項目に関してキャラクター=プレイヤーでいけるので、非常にゲームに導きやすいと思っているのですが・・。ファンタジーRPGにしても、サイバーパンクスペオペRPGにしても、世界を知らないと「常識」が違うのですが、クトゥルフ現代日本でやる分には問題ありませんから。

 龍駆的にはベストファンタジーRPG。戦闘システムも好みだし、魔法システムも、特に儀式魔法の創作性の高さが素晴らしいと思います。いわゆるイマドキの和マンチの奈落に落ちていった原因でもある・・・ような気がします。三法主*3がとりあえずの目標になってしまうあたりダメダメ(笑
 もちろん、グローランサという世界が素晴らしいという点も◎です。
 続編システムのヒーロークエストには馴染めないのですが(汗



ベーシックRPGばっかりですね。ケイオシアムに魂引っこ抜かれてますね(笑

気になる発売予定タイトル(※回答時点で未発表のタイトル)

 なんだろう、あまりないのですが。
 今度出るストーリーテラーワールド・オブ・ダークネスかなぁ。


バトンを渡す5人

 せっかくなので、思い切って、へんなとこに飛び火させよう。
 みんな、ここ見てない気もするけど、まあいいや。

  • いちご3号さん ・・・はMIXIじゃないと見れないがまあいいや。

*1:つまり親和の赤・青・緑・黒・・・今にして思えば金やシナリオ集も買っておけばよかった!!しかしまあ金を持ってなかったからな。

*2:D20は命中判定ではなく、有効打判定と捕らえるべきと、理性では解っても感情が許さない(笑

*3:精霊魔術、神聖魔術、魔術、の三系統魔法をきわめる主義。もちろん身内タームですが。これにルナー魔法とドラゴン魔法を加えた五系列魔法を極めれば文句もないのだが(笑