つーぶれーどで100だめ

 昨日のは強化ボーナスとか追加攻撃とかまちがえてたので、ちょっと修正。
 まあフレンジードはイランって話なんですがいつか俺が使うかもしれないし〜(笑

 
●ふれんじどでおーくなつーあっくす
 
 STR18に加え、<二刀流>のためDEX15以上も必須になりました…(汗
 

  1. バーバリアン <特殊武器習熟:オーク・ダブル・アックス> 激怒 1/day
  2. ファイター <強打>
  3. ファイター <なぎ払い>
  4. バーバリアン <威圧の激怒> STR+1
  5. バーバリアン
  6. バーバリアン <破壊の激怒> 激怒 2/day
  7. フレンジーバーサーカー <不屈の闘志> 狂乱 1/day
  8. フレンジーバーサーカー [上級なぎ払い] STR+1
  9. フレンジーバーサーカー 狂乱 2/day <二刀流>
  10. なんでもいいや (笑

 
 BAB +9/+4
 STR 22 ∴+6ボーナス
 
 …オークが「オーク・ダブル・アックス」習熟無料じゃないのが(泣

 所持金 49,000gp
 

  • ベルト・オブ・ジャイアントストレングス STR+4 16,000gp
  • +3/+2*1オーク・ダブル・アックス 18,000gp

 
 計 35,000gp 残り 14,000gp
 
 通常時はもうどうでもいいので、激怒(STR+4)して狂乱(STR+6&追加攻撃)します。とうぜん、オーク・ダブル・アックスで2回攻撃です。
 
○命中
 
 BAB +10/+5
 STRボーナス +13(STR 36)
 武器強化ボーナス +3/+2
 熟練 +1
 二刀流 -2
 
 +25/+25(狂乱)/+24(+2側の刃)/+20
 
○ダメージ
 
 D8+19(STRボーナス1.5倍)+3(武器強化)=23〜30 X3
 D8+19(STRボーナス1.5倍)+2(武器強化)=22〜29 X1
  
 総計、91〜119ダメージです。あと1lvでなにをとるかでもちょっと強化できるかもです。





 
●ケンセイでもつーぶれ
 
 だって攻撃回数かせがなきゃなんないんだもん(泣 ツーブレーデッドソードで二刀流で連撃ね。…あずみ…??(汗
 
 例によって人間でSTRは18からスタート。またINTが13以上。DEXが15以上必要です。
 

  1. ファイター <武器習熟:ツーブレーデッドソード(lv)><武器熟練:ツーブレーデッドソード(Hu)><二刀流(Fig)>
  2. ファイター <強打(Fig)>
  3. ファイター <功防一体(lv)>
  4. ファイター <武器熟練:ツーブレーデッドソード(Fig)> STR+1
  5. ファイター 
  6. ケンセイ [愛用武器] <**特技未取得**(lv)>
  7. ケンセイ [剛力招来]
  8. エキゾチックウェポンマスター [連撃術] STR+1
  9. ケンセイ <**特技未取得**(lv)>
  10. ケンセイ [気をもって制す]

 
 BAB +9/+4
 STR 20 ボーナス +5
 
 所持金 49,000gp
 

 
 こんなにハデに一点もので買っていいかどうかはちょっと不明(汗
 で、ツーブレーデッドソードを[愛用武器]で+4/+4したいわけですが、そうすると経験値が必要で、もし10lvぎりぎりだとそんなことも出来ないンですが…今回はあまってるってことでいい?(汗
 
 例によって通常時はもうどうでもいいので、[剛力招来]でSTR+8、[連撃術]で-2命中の追加攻撃の場合でございます。
 
○命中
 
 BAB +9/+4
 STRボーナス +12(STR 34)
 武器強化ボーナス +4/+4
 武器熟練 +1
 二刀流 -2
 連撃術 -2
 
 +22/+22(反対側の刃)/+22(連撃術)/+17
 
○ダメージ
 
 D8+18(STRボーナス1.5倍)+4(武器強化)+2(武器開眼)=25〜32 X4
  
 つわけで、100〜128ダメージです。なんだー、いっけるじゃないですかー(をい
 でもなぁ。命中+22じゃあAC29に対して3回に1回ははずすよなぁ(汗 まあ、まだヘイストの追加攻撃と命中+1を期待できます。上のフレンジドオークは出来ません、のーふゅーちゃーです。ただし、剛力招来が2ラウンドしか持たない。激怒+狂乱の2回/dayにくらべるとだいぶん(汗汗
 
 考察として、5lvまでファイター一本槍なのはちょっとどうにかならんかと思う。BABが毎レベル+1できればなんでもいいんだがなぁ、レンジャーとかサムライとかでも良いのですが、レンジャーの<二刀流>はツーブレーデッドにも使えると思うが、軽鎧だけになっちゃうし、サムライの[二刀一体]はカタナとワキザシだけだもんなぁ。
 6lv,9lvの特技もなんかこー命中が上がるか筋力が上がるなんかがあればいいんだけど、そんなんあればみんな苦労しないよね(汗
 
 なお、ケンセイ3lvだと[剛力招来]が1ターンしか続かない(クラスレベルの半分で1.5が切り捨てで1なんじゃないかと…)んじゃないかと思って、4lvにしまっした。
 
 アーチャーでも結局ダメージを増やすには攻撃回数をふやさないと高ダメージは達成できません。STRの増加による命中やダメージの追加を生かすためには、どうにかして3回、4回と攻撃する必要があります。今回の場合両手持ちでSTRボーナス1.5倍なのもそこそこ大きいのですが。
 双頭武器による追加攻撃をナシにするなら、Dragon誌#310のKENSAIをやるしかないのでは・・・俺#310はもってないんで詳細は知らないんですけどね(笑
 




 
 次回は「かわいいは正義で100ダメ」です。(無理っぽい
 



*1:DMGによると、「同じボーナスでコスト倍か-1ボーナスで特殊能力もないか」とあるので+3/+2なら+3のコストと判断