ハウルの動く城

# iKing 『原作はおもろいよ。うん。』

# ゆー 『原作には映画の謎は載ってないよ。うん。
でも荒廃した戦場に宮崎駿の懐かしさを感じた。土鬼の地を見た気が…』

# YUUHOODOO 『原作はハリポなんかよか面白いぜ?まあ、クリエイターとして戦争問題とりあげたかったのはわかるが、「オリジナル」でやれ!
できるだろう?アンタは。というキモチでいっぱいなのれすW』

 
お三方のオススメもありまして、買ってきました原作本(笑
 

ハウルの動く城1  魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城 1)

ハウルの動く城1 魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城 1)

 
 とりあえず半分くらい読んだ。たしかに俺の疑問点はとけなさげ(笑
 でもハウルカルシファーの契約の秘密ぐらいはわかりそうだ
 基本的には、DWJは面白さが保証されてんので安心ではあります。長女は出世できないとかその辺がイギリス的(なの?
 
 あと、映画中で国が戦争中だったのは・・・・絶対、羽ばたき機とか、ド級前の戦艦とか、列車砲とか、出したかっただけに違いない!と思ってるんですがね(笑