シャウンティア5月例会

私とKiryuさん


 というわけで「フォースミサイルメイジと行くムーアキャッスル」第二回。
 第一回はこちら。たいしたことは書いてない(汗
 ■TRPG D&D シャウンティア4月例会
 
 さていよいよ本格的な調査を行った、…と、その前にメンツはこんな感じ。

  • 私/アイボリー/ウィザード+フェイトスピナー
    • スペル選択のダメさが発覚(汗
  • でみ/ユリン/猫ローグ
    • 大鏡(捜索+10)のおかげで今回は役に立ってた(?)猫ローグ
  • うぃんどろーどさん/ウィッツ/フォースミサイルメイジ
    • 今回はマジックミサイルだけじゃないとこをしめした。流石。
  • テツ/ポルタ/フェイバードソウル
    • そうかターンできないのか…後々困らなきゃ*1いいが…。
  • ばおーさん/ロズバーン/半オーク・サイオニックウォーリア+オカルトスレイヤー
  • Kiryuさん/カール/ドラゴンボーン(?) サイオニックサージ(?)
    • パーティの守り神。マジで。

 
 前回2部屋程度しか探索してなかったので、似たような部屋の反対側を調べる。怪しい魔法の絨毯とか出てくるが怖くてあけられない。もってくだけはもってく。
 そのほか、いろいろ部屋を片っ端から物色する。

  • なんだか歴史かこのダンジョン研究してたと思う人の部屋。マスクと偶像とブローチ*2を発見。マスクと偶像は由来用途が不明(汗
  • 絵画からファイターが出てくるトラップ(?)が。死ぬとアイテムもインク(?)に戻っちゃうのがエロい。やっぱガイジャックスのシナリオはいやらしいわー(笑
  • なぞの太陽マークの部屋、謎の落書きだらけの部屋(落書きの一部に強い魔法がかかってる)、謎の絵画がかかってる部屋など、「うーんシナリオの背景がわかるとわかるのか?どうなの?」みたいな部屋盛りだくさん。どれも意味がわかりません(汗
  • 超有名手フェチ魔法使いビグビーさんが「この先危険」とアーケンシンボルで教えてくれる部屋。怖くて先にすすんでない(汗
  • 怪しいマーク、触るとマークが体に写る。…ローグだからって猫に写させて先に進むのは動物虐待でしょうか(汗
  • 秘密通路の先に2階への階段発見。手前にトラップアリ。しかしマークがある猫は避けれる。うーんパズルチックじゃのー。さすがガイジャ(以下略

 ぶっちゃけ解らないことばかりながら、大きいフロア以外は一応あさり尽くしてしまったのでしょうがないかなーって感じで大きいフロアに向かうことに。もっとも上に書いたとおり解らないか怖いからやってないイベント山残しのままなんですがねぇ…まあいいよな(笑
 
  
 大きいフロアは闘技場みたいになっていて、案の定正面の王座にいた石像が襲い掛かってきた。うーんお約束…
 とりあえず主人公(笑)FMMのうぃんどろーどasウィッツがマジックミサイルをキャスト。しかし…「あー魔法には完全耐性です」マスターがすっげーーーー嬉しそうに宣言(汗
 
 完全耐性ってどうなるの、あう?ねえ? え、あーSR(呪文抵抗)なしの呪文ならいいの…えーっとえーっとえーっと・・・グリースしか準備してませんでした orz ていうか敵浮いてますから。無駄ですから!(泣
 
 ばおーさんasロズバーンが30ダメージとか50ダメージとか連発し、うぃんどろーどasウィッツもオーブでしっかりダメージを与えていた。が、敵もDRがある上3回も4回も攻撃してくる…やっぱり30ダメージとかで(汗 ばおーさんasロズバーンが一度倒れ掛かるものの、Kiryuさんasカールが割り込みアクションでヒールする。えー、なにがおきてるの*3〜〜(汗
 テツasポルタが石化したり、やっぱり結局 ばおーさんasロズバーンが倒れちゃったりしましたが、一応どうにかこうにか勝てました。え、私?私はフリーアクションのブレス*4に対抗してレジストエナジーかけたりしてましたけどね…けどね〜(汗 一応努力して敵の武器にグリースをかけてみましたが「体と一体化してます」と言われ以上終了。

 次はこういう場合に備えて、ウォール系呪文かサモンモンスターかSRなし攻撃呪文を覚えていこう(汗
 
 

*1:ターンの能力そのものよりはむしろターン回数消費で云々できる能力で…

*2:ていうかぶっちゃけブローチオブシールディング

*3:たぶんエロいこと(笑

*4:どっかで聞いたような能力じゃのう、外人これ大好きなんだな