とりぱん

 やっと買った。

 ・・・はまぞうが死んでる。またか(笑

 それはさておき、これはかなり万人にオススメできる漫画です。内容は単純に北東北のベッドタウンに住む作者が庭に鳥たちを餌付けしていて、それを観察したりなんだり(笑)の日常を描いているだけなのですが、非常に面白い。
 都会に住んでる人には、単純にうらやましがれると思うし、田舎に住んでる人には、あーあーあるある、という感じだと思う。動物モノはほっといても和むというかキャッチーなわけですが、どれもこれも実話なんだなーという骨太な感じがすばらしい。ああそうそう、いわば「動物のお医者さん」の鳥版みたいなもんです。・・・以上終了?(汗
 
 作者、とりのなん子のなかなか辛辣(?)な鳥たちへのツッコミがイカしてる。そこがさらに良いのだと思う。