シャウンティア6月例会 その3

 さて、「殺る気満々」のエンカウントも終わったので、ダンジョンを探索です。
 
 怪しい手のおっさん(シャウンティア6月例会 その2によるDungeon#112表紙参照)がいたタペストリーのあるあたりでわいのわいのと騒いでいる*1と、ダンジョンの奥から女の人が虎をつれて(!)やってくる・・・。
 「貴方たち五月蝿いわね、なにやってるのよ」
 「えっ、私たちは別に・・・(いろいろ(汗・・・」
 いきなり攻撃してこないので、意味拍子抜けしていると、
 「こんな所にいると危ないわよ」
 とか言ってダンジョンの奥に消えてしまう。ああああ・・・なんだったんだろう。ていうかこのダンジョン敵以外もいる*2んだなぁ(笑
 
★ベテランは法則を知る・・・
 
 さて、先には十字路が広がっている。どこでも行けるわけですが・・・
 
 真希さんasオスタ「ガイジャックスって右手の法則?左手の法則?どっちだっけ?」
 うぉ。そこから考えますか*3(笑 さすがベテラン。
 
 とりあえず左手でいってみる。いろいろ部屋をあけるのですが、ダンジョンエコロジーっていうのか、なんだか誰もいない、何もない、というか「昔は寝室みたいだったようだよ」の部屋ばっかり、たくさんある。目につくドアは片っ端からあけるものの、同じような部屋ばっかり・・・5個も15個も!! 
 
 そういうのは深く考えず、すかーーっとスルーし、(たぶん)ダンジョンの端まで行くと・・・ありました。3階への階段が。えーーーなんだかびっくり。ていうか、ホントに左手の法則なの?(汗
 
 さて、パーティ内では「このまま3階いっちゃう?」って話もあったのですが、Kiryuさんasカールの「ワレワレには彼の敵(怪しい手のおっさん)を倒すために更なるセイチョウが必要だ」と提案。一同納得。たしかにレベルアップが必要です、私たち!
 
 
★学習効果のない私 orz
 
 というわけで、2階を片っ端から制圧すべく、端から埋めてくことになりました。
 早速ストーンゴーレムの部屋があり、一同、喜び勇んで(笑)とびかかります。
 ・・・やっぱり出てきたゴーレム・・・っていうか、グリースもウォール(はいらんけど)もトランスミュートロックトゥマッドも使っちゃったよ〜〜。そしてオーブ系呪文を取り忘れてくる私。もうダメぽ orz
 なんだかみんな当てにくそうにしているので、ここは一つ、無駄に呪文を使おう。
 「ゴーレムの立ってる床にディスインテグレイトします。みんな「高いところから攻撃」で命中+1になりますよねっ?」
 ・・・贅沢というか無駄な使い方(汗 ゴーレムが落ちた際、移動したものとみなし、AOOもいただきましたけどね。まあ勿体無い使い方です(汗汗
 
 
 その後の通路が「なんだかちょっと暑い」感じなので、用心して 真希さんasオスタ と Kiryuさんasカール だけが先に進む。案の定、罠が発動するのですが・・・

  1. 通路が奥の方に傾く。もっともキーとなる圧力感知床は通路の真中やや奥、という半端な位置(汗
  2. 天井からオイル
  3. つつーっとすべった先には溶岩(15D6!)

 ・・・ていうかS1モジュールにもなかったっけ!これ!ねぇ、ガイジャックスさん!!
 
 ちなみに 真希さんasオスタ と Kiryuさんasカール は「ちょっと痛い」程度ですぐ帰ってきました(笑 真希さんasオスタがドラゴンに変身して帰ってきたのは凄くカッコよかったです。さすが変身マスター(違
 
 
★サービスシーン
 
 ドアを開けると、入浴シーンだった!
 ・・・いやマジで。先に出てきた虎を連れた女の人の部屋を見つけたのですが・・・
 
 Lapin(DM)さん 「生活感のある部屋で、ベッドとか、テーブルとか、衣装ダンスとか、バスタブとかありますね」
 ばおーさん   「ていうことは入浴中に乱入ですねっ」
 Lapin(DM)さん 「・・・解りました。じゃあ『きゃあっ! なによ貴方たち』という感じです」
 一同      「あわわわわ」
 
 ばおーさんだけは嬉しそうでしたが・・・。武器を持たせないために入浴中を狙ったそうですが・・・そうですか?
 アイボリーはロズバーンおにいちゃんにちょっとガッカリです〜(笑
 
 ていうか、Lapinさんのノリが良いマスタリングというか、プレイヤーのネタに付き合ってくれる態度がなんだか素晴らしいです。
 
 ちなみにこの女の人は、動物使い(ドルイド?レンジャー?)であくまでも雇われとのこと。先のエンカウントで倒した虎狼を調教しているらしい。ダンジョン内は、怪しい手のおっさん の手下でいっぱい。人間部隊とノール部隊がいる、とのことです。
 
 という所で今週はここまで。来週は2階を制圧しますよ〜〜(本当かなぁ
 
 
 

*1:タペストリーの後ろにシンボルオブデスが3つもあったりしてどう塞ぐか困っていたのでした(汗

*2:怪しい手のおっさんの提案に合意してればおっさんも味方(?)になってたかも知れないけどね・・・

*3:でもそういえば、つるたさんも同じような事をいっていたなぁ