シャウンティア2007年1月例会

 前回はこちら■[TRPG][D&D]シャウンティア11月例会

 今回、サブキャラシステムを導入することとなり、とりあえず主役のFMMうぃんさん以外は、パーティの穴を埋めるように、サブキャラを作る方向になりました。
 んで、事前情報でユリン猫ローグ@でみ がお休みなのは解っていたので、一応ローグ(笑)を作成していきました。よく考えれば、りゅうくがローグをやると、たいていワナにひっかかる*1ので、ドジっ娘になっちゃうんですが(汗

 最終的には変更が入りましたが、もってったのはコレ

 二丁拳銃(トゥーハンド)ならぬトゥーワンドのレヴィ、というギャグのためだけに作成したのはナイショです。ちなみに、どれいくさんやKityuさんの素晴らしい*2入れ知恵のおかげで、アンシーンシーア2lvがローグ1、ソーサラー1と差し替えになり、恐ろしい呪文ディバインサイトが使えるようになっております。あんど、うぃんさんとKiryuさんの主張により、カオティックニュートラルになりました。

 というか、みんなブラックラグーンはわかるのですね、よかったです。わからないのはテツだけです。テツはX360とかWiiをやる前にもっと勉強しないとダメです。まあ、罵りドメイン*3だそうだからヘタレなのはしょうがないですね(をい
 Kiryuさんに「ロックがいないとデレが orz」と嘆かれてしまいましたが、まあ、ダメなオカスレとか、ヘタレなフェイバードソウルとか、候補はいるので…そのうちデレも見せれると思います(笑

 さて、例によってメンバー紹介。

  • 私/レヴィ/ソーサラーベースのアーケントリックスター
    • 2丁ワンドですにーくすにーく。
  • うぃんどろーどさん/ウィッツ/フォースミサイルメイジ
  • ばおーさん/ロズバーン/半オーク・サイオニックウォーリア+オカルトスレイヤー
    • 今回はイベントシーン付きです。
  • テツ/フォルタ/フェイバードソウル
    • BuffまみれのHFO。今回はさすがにお世話になった(笑
  • Kiryuさん/カール/ドラゴンボーン(?) サイオニックシーアージ
    • 次はタイムストップらしい。

そしてゲスト

  • ずずずさん/ドリームドワーフ
    • 種を投げると固定60ダメージぐらい行く。早抜きの使い方がエロ(以下略

 今回は、ダンジョンに行く前に、いままでさんざん魔法とナァナァだったロズバーンに、ついにオカスレ協会から刺客が放たれた!
 刺客「貴様ッ!オカルトスレイヤーともあろうものが、このように忌まわしき魔法使い共と・・・」
 いやー、パーティ中スペルキャスターじゃないの、ロズバーンだけだし・・(あと休暇中のユリン?
 刺客「この先祖伝来のカタナにかけて、貴様をッ」
 私(レヴィ)「なぁ、もう撃っていいか?プファー( ̄△ ̄)y─┛~~~~~ 」
 PTメン「いや、まあまあ・・」
 本当なら容赦なく不意打ちでドンという所だったんですが、一応TRPGだから、パーティの和を重んじたよ(笑
 刺客はサムライ+ケンセイだったようで、気スマイトとか格好良かったのですが、まあロズバーンに勝てるほどではなかったようで…

 もっとも回復するために、ダンジョンに潜るのは1日おくれましたが(汗

 ダンジョンではノールエリアに進出、フィーンディッシュなノールとかはさておき、アンデッドなのにワールウィンドでパラメータドレインな大型狼(?)とかはどうなのか、いい加減ガイジャックスの「僕こんな強いモンスター考えちゃったよ(てへ」はほどほどにして欲しいモノです(汗

 さて、ノールの本拠地に迫ったところで、本日のセッションは終了。次回はかなりアツい戦闘になりそうですよ。

 今回の反省

  • 捜索がまだ足りない(汗
  • AC26+Buffじゃ足りない
  • FB2丁ワンドとかオーブ2丁ワンドは楽しいが銭投げすぎる

 うーん、やっぱ専業ローグじゃないとだめかなー。Intメインのウィザードベースで作ればもちっとイケるかもしれんのだが…うーん。
 ガン(ワンド)を構えて扉を蹴破るのは楽しかったのでまあいいか〜

*1:性能もあるが、たいていは本人の資質の問題で(汗

*2:エロい

*3:=シミュ研OB'sだってのはナイショだ(汗