お仕事の話

 年取ったせいか、風邪からの復帰に時間がかかっております(泣 @布団deノートパソコン

 さて、仕事場では、相変わらず一般人の皮をかぶっているりゅうくです。それとも、もうバレバレなんだけど、みんなにそっとしておいてもらってるのだろうか……(;_\\\(怖い考えになってしまった

 それはさておき、仕事はWeb系のプログラムをやってるのですが、データベースとのやりとりに、SQLというのを使います。そのSQLで、データベースへ新しくデータを一つ増やすコマンドをInsert文というのですが、ちゃんとパラメータが合ってないとダメだったり、型が合ってないとダメだったり、結構面倒です。
 そんなInsert文を初めて使用することになったとき、「はじめてのいんさぁと(挿入)。どきどき」とかちょっと、エロいことに気がついたのですが、口に出して言わずにすみました。

 いやー、どんな罠が潜んでるか解りませんね(違