連作シナリオ2の最終回

rucke2007-04-29


 3月分を書き忘れてたね。
 ちなみに2月分はこちら

 めんばー

  • ドワさん/マスター/おつかりさまれした(_)m
  • michiさん/ハーフリングウィザード/今回ちょっと生命の危機
  • yukaさん/ハーフエルフでハイローニアスフェイバードソウル/STR16が一気にへにょへにょに
  • 羽生さん/ウィスパーノームスカウト/今回も相変わらずフツウにエロ(以下略
  • わらし/いるみあんもんく/コマンド一発ツモマンガン
  • 鯛様/ハーフエルフパラディンパラディンのロールパンとか(以下略

 隠し方がわからないので、ネタバレ風味にこのまま行きます(をい

 前回は、オークパートは片付け、「このレベルじゃ本当は開かない扉(DC30かな?)」を開けちゃった*1ものの、まだまだ自然洞窟パートが終わってない。そこで洞窟をウロウロと。結局濡れずに行けるところ、行けるところ、と階段を下りていきます。

 横目に地下水流を見つつ、自然洞窟をテクテク歩いてると、いきなり触手の攻撃がっ! おおっ?不意打ち?

 ・
 ・
 
 おぃっ ( ̄∇ ̄;))/

 みんな面白いように捕まる捕まる。ていうかタッチAC24とかムリだから。ていうかわらしも?ええっ?きゃーー

 
 …ここはどこの龍駆亭ですか(違

 いやー、これは4lvPTに出すモンスターじゃねーよなー。STRも激経るし。わらしのちゃおちゃおもアッと言うまに捕まってましたが、そこはモンクなんで、セーブを死ぬ気で通しつつ、無理矢理脱出*2。地下水流にジャンプ!
 いやー本当にモンク*3でよかった。

 本当なら、交渉してどうにか通して貰うらしいのですが。
 どうにかこうにか、おびき出し>グリース>足引っかけ>地下水流にさようならーーー
 という感じでどうにかしました。まあ殺したわけじゃないんで、次の日には戻ってましたが(笑
 

 あとはトログロダイトの一家をちょっと虐めてみたり、妙に日焼けしたドワーフ*4と押し問答したりして、最後はドラゴンと対戦です。
 幸いに日焼けしたドワーフさん達から黒い、と聞いていたので、ブレス対策は問題ありませんでした。しかし、地下湖からざばーーーん、でウィザード@Michiさんが危険な目に

 えーい、ムリで元々、「Commond Come!!」

 …あ、セーブ通った。いやー、かけてみるもんだなー。なんか6以上で成功だったらしいけどねっ
 しかし、クレリックスペルでもコマンドは優秀だなぁ。AOO喰らうの承知でドラゴンまっしぐらにこっちくるもんなあ ``r(・ω・`;) ポリポリ

 という具合でどうにかこうにか、一人の死者もなくダンジョンクリアーと相成りました。次回はシナリオ3でyukaさんのマスターです、楽しみですね。


 おまけ

  • ダンジョンタイルを拡大印刷してフロアタイルにするのはすごく良いアイデアです。面倒そうだけど
  • でもルームNoから構成を割り出すのは和マンチ以下なのでやめましょう(笑
  • 鯛様はパラディンのスタンスを良く練ってきた方がいいかと(人のことは言えないが

*1:ほんとうに羽生さんはエロ(以下略

*2:ちなみに、6ラウンドくらい触手と戯れてました

*3:鎧きてないから、泳げる

*4:デュエルガル?知識ロールに失敗した(笑