アイボリーとユリンのウィザード講座

アイボリー:アイボリーと〜♪
ユリン:ユリンの〜
アイボリー:ウィザード講座〜〜♪
ユリン:ウィザード講座〜〜!
ユリン:どんどん、ぱふー!
アイボリー:猫なのに器用ね(汗
ユリン:僕は猫だけど、英雄猫だからね!(ふふんと尻尾を立てる
アイボリー:まあいいわ(笑

 …緊張のせいか、1分ほど固まるアイボリー

ユリン:(スタッフから紙が渡される)えーと、そうだ。 ねぇ、アイボリー。アイボリーは魔法使いだよね?(棒読み)
アイボリー:D&D上でもっとも難しいクラスと思われがちなウィザードについて、初心者向けに解説しよう、という企画なのです>ウィザード講座
アイボリー:放送事故じゃないわよっ(;_\
ユリン:(慌てて口を手で押さえる)・・・ち、違ったんだ。
アイボリー:仮にもハードバイ魔法女学院主席でしてよ(得意げ
ユリン:”主席の”アイボリーに聞きたいんだけど、そもそもウィザードってどうやってプレイすればいいのかな? 
アイボリー:え、撃って撃って撃ちまくればいいのよ?
ユリン:えー! そーじゃなくてさー! 初めてD&Dを遊ぶ人の中には魔法使いは難しいって人がいるから、何かアドヴァイスしてあげてくれないかなーって。
アイボリー:もちろん冗談よ…(汗汗
ユリン:(ぽそっと)いつも、敵ごと僕をファイアーボールで吹き飛ばすアイボリーが言うと冗談に聞こえないよ
  …身かわしがあるからよいでわないかーー
アイボリー:(だいたいダメージ量でFMMに勝てる訳内でしょ
アイボリー:まずは、魔法使い「にしか」出来ない事がなにか、考えないといけないの。
ユリン:魔法使いにしかできない事って・・・魔法?
アイボリー:…身も蓋もないわね…
アイボリー:さっき言った「撃ちまくる=ダメージ」は、どんなクラスでも与える事が出来るの。
ユリン:あー、そうだね。 猫だって懐に飛び込めば、猫アッパーでデーモンくらい吹っ飛ばせるモンね。
アイボリー:…あなたが倒した訳じゃないでしょ…(汗
ユリン:・・・削ったのはロスバーンだけど、止めを刺したのは僕だから良いの!
アイボリー:はいはい。でも、魔法じゃないと、敵を分断したり
アイボリー:敵を無力化したり、次元間移動したりできないでしょ。
ユリン:そうだね。 あ、そうか、そういうのが魔法使いにしかできない事なんだね(首を傾げ
アイボリー:もちろんファイヤーボール=一度に多くの敵にダメージを与える だって重要だけどね。
アイボリー:気持ちいいし(笑
ユリン:アイボリー、本音が出てるよ、本音が!(こそこそ
アイボリー:気持ちいい事は良いことなのよぅ。
ユリン:でも、どうやったらそんな魔法使いになれるのかな? 能力値は? 種族は? 特技は何とれば良いの?
ユリン:そもそも、どんな時に、どんな呪文使えば良いのさー!(じたばた
アイボリー:あーばーれーるーなー
ユリン:にゃあ! (ぷらーんとぶら下げられる)
アイボリー:じゃあ、どこから説明すればいいのかしら?
ユリン:うーん、そうだな。 最初の最初からで良いんじゃないかな(ごそごそとPHBを取り出す) まずは能力値からがいいな。
アイボリー:そうね。結局D&Dも能力値は最重要項目よ(>_</


ユリン:●●●能力値篇●●●
ユリン:そうなんだよねぇ。特にポイントバイ方式だと、どの能力値も重要な気がしちゃうんだ。
アイボリー:あら、魔法使いはそんなに悩まなくてもいいわ。
アイボリー:一番重要な能力値は、もちろんINT(知力)!
ユリン:うん、それは納得。 頭の悪いウィザードって、呪文覚えられなさそうだモンね。
アイボリー:っていうかー。
アイボリー:INTが19ないと9lvスペルは唱えられないわよ?
ユリン:えー! だって最初の能力値って18まででしょ? 絶対無理だよ、それ!
アイボリー:もちろん、レベルアップ時の能力値上昇で上げるにきまってるでしょー(笑
アイボリー:でも、9lv呪文が使える17lv目には最低19になってないとお話にならないわ。
ユリン:あ、そっか。9Lv呪文が使えるようになるまでに19にすれば良いんだね。 えーと能力値は4Lv毎に一点あがるから・・・
ユリン:(計算中)・・・17Lvまでに4点あがるんだから、最初は15以上にしておけば良いんだね!
アイボリー:そうね。いくらローパワーのキャンペーンでもINT15は割り振れるはずよ?
アイボリー:ていうか、割り振りなさい!
ユリン:にゃあぁ。 わかりましたぁ。 みんなもキチンとメモしてね!

アイボリー:ユリン、次はどの能力値が大事かわかる?
ユリン:えーとねぇ。魔法使いってよぼよぼのお爺さんのイメージがあるから、耐久度(CON)は無くても良いんじゃないかなぁ?
アイボリー:は??
ユリン:だって、後ろの方から魔法かけてればいいんだしさ。
アイボリー:甘い、大甘よ! それじゃ虎屋の羊羹より甘すぎるわ!!
ユリン:で、でも「当たらなければ、どうという事は無い」って、ロリコンな人が言ってたよ!
  …どこでそんな知識を入れてくるのか…
アイボリー:INTの次にもっとも重要な能力値はCON(耐久力)!
アイボリー:大体、自分で「必ず当たる」マジックミサイルやファイヤーボールを撃つくせに、後ろだから安心だと思うのは間違いよ
ユリン:あ、なるほど。だから2番目なんだ。魔法使いも体力勝負なんだね。 
アイボリー:大体、ウィザードのヒットダイスはD4しかないのよ。1lv同士のウィザードがマジックミサイル打ち合ったら、どうなると思ってるのよ?
ユリン:えーと、マジックミサイルは1D4+1点のダメージだから・・・50%くらいの確率で倒れる?
アイボリー:そうね。CONが10でいいとか、マイナスでもいい魔法使いさんは…
アイボリー:あっというまにさようなら、なのよっ!(>_<
ユリン:そっか。そこでCONが14とかあれば、大丈夫なんだね。
アイボリー:D&D3rdでは、ヒットポイントが-10になるまで死なないけど、昔は…
アイボリー:昔はっ……!!!!!
ユリン:昔は?
アイボリー:HP0=死亡。
アイボリー:クラシックD&Dで1lvマジックユーザーが弓の一撃で死んでいくのを何人も見たわ(遠い目
ユリン:・・・せ、切ないね。 うん、急に耐久度が必要な気がしてきたよ(汗
ユリン:(こそっと)・・・でも、ウィザードの人って、外見は細い人が多い気がするなぁ。その耐久度はどこに行くんだろう。
アイボリー:それはガイジャックスの陰謀よ。PHBに騙されちゃダメよ!
ユリン:わ、罠なんだ(汗) 流石はガイギャっクス! 今度からルールブックに<真意看破>しようっと。
アイボリー:1回目の遭遇で死んでセッションからリタイアしたくなかったらCONを上げておきなさい(マジ目で
ユリン:うん。覚えたよ。耐久度は大事っと(メモメモ) みんなも気をつけてね。

アイボリー:あとはSTRとDEXとWISとCHA…
ユリン:えっとねー。魔法使いは僕みたいなローグと違って<忍び足>したり<装置無効化>しないから、敏捷度はあんまり高くなくても良いかなーって思うんだけど?
アイボリー:正直、どうでもいいわ(ふっ
ユリン:うわ、ぶっちゃけたよ!(あたふた) 番組が終わっちゃうよ!
アイボリー:2ndの時代は、異常にスペルブックが重かったから、次にSTRなんだけど…
ユリン:うんうん。 今もちょっと重いけど昔はずっと重かったんだよね。
アイボリー:STR10だと他に何ももてないほど重かっっっったわよ
ユリン:3rdになって、呪文書が軽量化されたのかなぁ。 科学の勝利だね!
アイボリー:それはクーラーを褒めるときだけにしときなさい>科学の勝利
ユリン:暑いの苦手だもんね、アイボリーは。  僕もだけど(黒猫はそういってうーんと伸びをした)

アイボリー:それはさておき、次はDEXかしらね…
ユリン:え?DEXなんだ。 えーと、それはAC(アーマークラス)の為?
アイボリー:あーんどイニシアチブね。
ユリン:あ、そっか。 アイボリーって、誰かの後ろ歩くの嫌いだもんね(肉球をぽむ)
ユリン:一番じゃないと気に入らないっていうか。
アイボリー:先手をとらなきゃ、なにも出来ないことも多い…
アイボリー:…なにいってるのよー(ヒゲを引っ張る
ユリン:ふみゃーっ!!(涙目)  アイボリーの趣味だと思ったんだけど、ウィザードのお仕事のために早い手番がいるんだね。
アイボリー:もちろんよっ。もっともどんなクラスでもイニシアチブは重要だけどね
ユリン:立ちすくみ状態は急所を攻撃しやすいから、僕らローグに重要なのはわかるんだけど・・・。
アイボリー:ウォールを出すにしても、チャームするにしても、もちろんファイヤーボールを撃つにしても、先手を取るのは大事よ。戦略のキホンってことね
ユリン:なるほどね。 じゃあ敏捷度(DEX)も重要、っと。 残りの能力値は趣味で選んでもいいのかな?

アイボリー:他の能力値…WISとCHAはいらないわ。最低値でいいわよ
アイボリー:どうせWillSTは高いんだし(ふふん
ユリン:・・・そっか。 だからウィザードには根性が捻じ曲がってて偏屈な人が多いんだねぇ(腕を組んで頷く)
アイボリー:だ・れ・の・こ・と・よーーー!!
アイボリー:STRも低くても良いんだけど、荷物の重量と相談ね(ユリンをもみくちゃにしつつ
ユリン:ふみゃぁぁぁぁっっ(毛を逆立てて逃げだそうとしたが捕まった) STRも10くらいあれば安心だねっ!
アイボリー:まあ、十分ね。
ユリン:了解。覚えたよ。 これでウィザードの能力値はばっちりだね!
アイボリー:じゃあ、まとめてちょうだい


ユリン:【知力】≧【耐久力】>【敏捷力】>>【筋力】>【判断力】&【魅力】
ユリン:一行にまとめると、こんな感じだね。
アイボリー:そうねっ。

アイボリー:(ちらりと自分の胸元をみつつ
ユリン:みゃ?(首をかしげる
アイボリー:一部の噂によると、CONはバストと関係があるとかないとか。気のせいよきっと(汗
ユリン:そーなんだ。 僕が女の子の姿に変身する時は、確かにそんな感じかなー。
アイボリー:ど、どどっ、どういうことよ!ききき気のせいよきっと、私これでもCON16なんだからっ、ううっ。
ユリン:大丈夫だよ。 胸なんて無い方が動きやすいし。 僕はアイボリーみたいな方が楽で良いと思うよ(勝者の微笑を浮かべて肩をぽん)
 …ユリン人間形態はばいんばいんらしい…
アイボリー:うわーーーん(泣 ちがうもんちがうもん!!(>_<
ユリン:そういう体型の方が好きなオスだってたくさんいるよ! 学院に忍び込んで来たロスバーンとかフォルタとかさ!
アイボリー:そーゆーヘンタイに好かれてもうれしくないわっ! もう体型の話はしなくていいわよっ(涙目
ユリン:あ、アイボリー、もうこんな時間だよ! 良い子はもう寝なくっちゃ!
アイボリー:ううっ、魔女だからいいのよ(涙目
アイボリー:でも寝るわ。8時間寝ないと…
ユリン:きちんと睡眠取らないと、背も身体も大きくならないし、髪も痛むし、肌も・・・。
アイボリー:8時間寝ないと魔法が覚えれないって言ってるのよっ(ぽかっ
ユリン:ふみゃ。 それはそうでした(きゅ〜
アイボリー:どうせ小さいわよっ!

ユリン:(後ろ足で耳をふさいで聞こえないふり) じゃあ、次回予告だけしておこうか?
アイボリー:そうね〜 次回は種族?
ユリン:うん、そう。どんな種族が何故ウィザードに向いてるか、向いて無いかをバッチリ解説するよ!・・・アイボリーが。
アイボリー:あなたも少しはかんがえなさいよっ! それはさておき、講座で取り上げて欲しいお話やゲストもおまちちてま〜〜す
ユリン:勿論、感想や励ましのお便りも待ってるよ。 コメント欄とかに書いてね!
アイボリー:それでは〜
ユリン:うん、それでは〜
アイボリー:まった来週〜〜!!
ユリン:また来週〜っ!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何回かはてな日記でも書いてますが、アイボリーは私、ユリンはでみ(id:demi)のFMMと行くムーアキャッスルのキャラです。前回(じゃなかった2月)はこちら

用語の詳しい解説はでみのはてなに譲るとして、こちらでもゲストとかリクエストとか感想とか募集しております。よろしくねっ(^^/