アイボリーとユリンのウィザード講座 その2

アイボリー:アイボリーと♪
ユリン:ユリンの〜
アイボリー:ウィザード講座ー!!
ユリン:ウィザード講座〜〜!
ユリン:ふんがー!
アイボリー:真面目にはじめなさいよっ!<お約束
ユリン:・・・なんか、僕、キャラが違う(汗)
アイボリー:まあ、時事ネタはすぐ風化しちゃうけどね(笑

ユリン:うん、それより不変の真理を追究しようよ。 まだ2回目だしさ!
アイボリー:そうね、まだまだ始まったばかりだしね。
アイボリー:今回のテーマはなにかしら?
ユリン:えーとね。前回の能力値の説明まで終わったから、今日は種族だね。
ユリン:エルフ、ドワーフ、ハーフリングとかとか、他にもいろんな種族がいるけど、ウィザードに向いた種族はなんだろうね。
アイボリー:種族。猫とか人とかね。
ユリン:・・僕は猫じゃなくて、英雄猫だよぉ〜(小声で自己主張)
アイボリー:なんでもいいわよ。どうせPHBには載ってないんだし(笑
ユリン:うわ、酷いこと言ったよ! 人権侵害!・・・じゃなかった、猫権侵害! でもないや。ティビット権侵害だ!!
アイボリー:だって一応初心者向け講座なのよ。PHB以外のネタはキホン禁止よ(笑
ユリン:う、うーん。 ・・・(考え中)・・・そうだね。 じゃあ、種族の話いこうか(尻尾を丸めつつ)
アイボリー:しょげないでー(しっぽをふりまわしつつ)どんどんこーい
ユリン:うきゃー! 痛い、痛い!!  って、説明は? 講座すすめようよ!


■エルフ −−陰謀は反逆です市民−−

アイボリー:じゃあ、ユリンがウィザードに一番向いてる種族派なんだと思う?
ユリン:えーと、えーと(@_@)  ・・・エルフかな? 何かエルフってみんな魔法使いっぽいイメージがあるし。
アイボリー:そうねぇ。エルフは好き職業がウィザードだしねぇ
ユリン:だよねぇ。 エルフなら成長は遅いけど剣も魔法も使えるもんねぇ。 
アイボリー:…それはクラシックD&Dでしょ
ユリン:・・・あ、そうでした(ぽりぽり)
アイボリー:あんたいくつなのよ(笑
アイボリー:エルフはね、一見むいてそうだけど…
ユリン:実は・・・向いてるんだね?
アイボリー:さっき言ったPHB以外のサプリが入ればね
アイボリー:ぶっちゃけ「自然の種族」ね
ユリン:あれ? じゃあPHBだけじゃ向いて無いんだ。
アイボリー:いや(ポリポリ)さっきも言ったとおり、好き職業からいって向いてる方なんだけど
ユリン:そうなんだ。えーとエルフは・・・【敏捷力】+2/【耐久力】-2かぁ。
アイボリー:そうなのよね(溜息)
ユリン:敏捷が上がるのは嬉しいんだけどねぇ。夜目とかもあるしさ。
アイボリー:DEXがあがるのはスゴク良いんだけど、CONが下がるのが耐えられないのよ。
ユリン:そういえば、第一回で【耐久度】が重要っていってたもんね。
アイボリー:これはね、ウィザードはCON低い方がいいよ、とかいう洗脳の一環なのよ!
アイボリー:モンテクックの陰謀なのよっ!!!
ユリン:むぅ。恐るべし。 【真意看破】を磨いてなければ見抜けなかった所だね。
アイボリー:というわけで、エルフはビジュアル的にもオススメなんだけど、CONが下がるという問題があるのよーー(しょぼーん
ユリン:【耐久度】以外はお勧めなんだよね?
アイボリー:うん。
アイボリー:ま、しょんぼりしつつ次いってちょうだい (、、)


■ノーム −−希代のトリックスターは歌う?−−

ユリン:エルフの次かぁ。 えーとノームとかどう? なんか変な発明品とか魔法使いっぽいし。
アイボリー:ノームはいいわよ
アイボリー:あれ…好き職業がイリュージニストじゃない…あれ??
ユリン:何? イリュージニストってカッコいいと思うなー。
アイボリー:…3rdだったわ(汗
ユリン:って、おひ!(つっこみ
アイボリー:ごめんごめん(笑
アイボリー:そっかー。3.5はバードなのねーー
ユリン:ノームは耐久度+2で筋力-2. で小型サイズだね。
アイボリー:ステキね。筋力はまあ、-2でもいいわ。この際
ユリン:でも、唯でさえチビなのに更に筋力-2って、大変じゃない?
アイボリー:大変だけどもまあ、能力値が10でも8でも、まあ、いいわ。
アイボリー:それより問題は、移動速度よ!!
ユリン:あぁ、そうだね。ノームは足が短いから20fだもんね、通常移動力。
アイボリー:冒険者は常に危険と隣り合わせ、いつ何時、勝てない敵と遭遇するかわからないわ
ユリン:うん、そうだね。逃げられない冒険者は一人前じゃないもんね。
アイボリー:そうよ、足の遅いノームがいたばっかりに、全滅したり全滅したり全滅したらこまるでしょ!!
アイボリー:律儀なファイターなら、足止めに残ってくれる(かも)しれないのよ
ユリン:・・・全滅するのが嫌なんだね。ようするに。
アイボリー:全滅して楽しいのは「でみ」とかいうマゾプレイヤーだけよっ!
ユリン:・・・別に全滅するのが楽しいんじゃなくて、全滅しそうな展開から逆転するのが好きなだけなんだけどなぁ(ぽそっ)
アイボリー:だったらなおさら、逃げ足は重要でしょうがー(ユリンを振り回しつつ
ユリン:うわー(@_@)   ・・・ノームについては、コメント、おわり〜?
アイボリー:そうねっ。移動速度だけどうにかなれば、かなりイイ種族よ。
ユリン:小さいからACにボーナスくるしね。
アイボリー:おまけで魔法も1日1回つかえるしね
アイボリー:じゃ、ま、次言ってちょうだい


■ハーフリング −−問題はナ・カ・ミ?−−

ユリン:そういえはハーフリングは? 敏捷に+2だよ? 耐久も下がらないし。
アイボリー:うーん、可もなく不可もなく…
アイボリー:個人的にはハーフリング好きな人はちょっと…。
ユリン:セーブが全部+1つくし、手投げ武器なら更に+がくるし。
アイボリー:そうなのよ、イイ種族なのよ。問題は中身の人の問題だから…。オススメなのよ(イヤそうに
アイボリー:(私はルーニーは苦手だわ(笑
ユリン:・・・なんだか詳しく聞かない方が良いっぽいね。次行こうか。 えーと、人間はどうかな?


■ヒューマン −−大器晩成=夜になっても器が出来ない−−

アイボリー:人間はいいわよ!!!
アイボリー:能力値にボーナスもないけど、マイナスもないしねっ!!
ユリン:特技がおまけでもらえるし、技能も+1だし。
アイボリー:技能+1はじわじわ効いてくるわよ〜〜(満面の笑みで
アイボリー:特技が+1なのも、技能が+1なのも、後々の上級職になりやすさで効くから。
ユリン:人間って何気に優遇されてるよねぇ。 えーと、他の種族はあんまり魔法使い向きっぽい気がしないけど、どうなんだろう?


■そのた(をい −−だって〜やんないでしょでしょ♪−−

アイボリー:ハーフオークはダメよ。
ユリン:見るからに魔法使いっぽくないよね。知力が−2だし。
アイボリー:知力−2は痛すぎるわ。まったくもって向いてないわよ。
アイボリー:ハーフエルフは悪くないけど…
ユリン:マイナスは無いよ?(プラスもないけど)
アイボリー:夜目とか、心術のセーブに+2とか、それぐらいしか旨みがないのよねー
ユリン:ハーフエルフも厳しい人生送ってるなぁ。
アイボリー:どっちつかずすぎて、趣味の種族になっちゃたわね
アイボリー:私的には、エルフの方がマシね。全国一千人のハーフエルフ好きには悪いけど(笑
ユリン:あとは・・・ドワーフだけど、うーん。
アイボリー:ドワーフはね…
アイボリー:割とイイのよ
ユリン:へぇ。 でもドワーフも足短いよ?
アイボリー:そうね。小型でもないのにね
アイボリー:足が短いからかしらね(笑
ユリン:ソレなのに、何が魔法使いに向いてるの?
アイボリー:いやー、一番いらない魅力が下がってもー痛くないしー
アイボリー:暗視とかあるしー
ユリン:耐久も+2だし?
アイボリー:そうなのよーーー
アイボリー:ま、好き職業がファイターなのがアレだけどね。
アイボリー:あとビジュアル的にはイケてないしね(をい
ユリン:まぁ、ヒゲがあるのは辛うじて美点と言えるかもね。 品が無いヒゲだけど。
アイボリー:あんたも変な趣味ね(笑
ユリン:ヒゲは距離を測るのに便利なんだよ!  って、そんな話をするんじゃなかった。
アイボリー:ヒゲで距離を測ってるドワーフなんて見たこと無いわ。あんたバカでしょ?
ユリン:だから、ドワーフのヒゲは三流なんだってば!


■まとめ −−−−

ユリン:って、違う違う。えーと、種族の話はこれで終わり?
アイボリー:そうね。ちょっとまとめてちょうだい
ユリン:種族としては、エルフ、ノーム、人間が向いてて、ハーフリングがほどほど。その後にハーフエルフが続いて、ドワーフ。最後にハーフオークだね。
アイボリー:そうね。
アイボリー:移動速度を考えると
アイボリー:ハーフエルフの地位はハーフリング並かそれ以上でもいいわ。
ユリン:重要なのは移動力と耐久度って感じかな。
アイボリー:もちろん、一番重要なのはINTだけどねっ。
アイボリー:INTのあがる種族はPHBにはいないしね〜〜



■おまけ −−−−

ユリン:そうだねぇ。 そうだ。日本語環境だったらウィザードに向いてる種族ってなにかな?
アイボリー:え?日本語全部入りってこと?
ユリン:うん、さっきエルフも自然の種族があれば、とか言ってたし。
アイボリー:あー、あれはねぇ。
アイボリー:エルフ・ウィザードの代替クラス
アイボリー:「総合魔法」がイカレてるから
アイボリー:あと、FRモンスターマニュアルありなら
ユリン:うん
アイボリー:サンエルフグレイエルフでINT+2あるし
アイボリー:やっぱりモンテの陰謀にのっちゃうわけなのよー。
ユリン:なるほどねぇ。 確かにモンテの陰謀は良く出来てるね。
アイボリー:総合魔法は、魔法の専門化しないかわりに、1個呪文を余計に覚えれて、一番高い魔法を1個余計に使えるのね。
ユリン:うわー、それって凄いな。インチキっぽい。
アイボリー:つまり、5lvの時、ファイヤーボールがなぜか3回も撃てるのよ!!!
アイボリー:まあ、だれかさんじゃないけど、日本語環境全部入りは十分エロいキャラが作れるのよねーー。
ユリン:まぁ、それだけだとエレガントさが足りないとは思うけどね。 人生は楽しむものだよ。 
アイボリー:まあ、一応この講座は初心者向けなので、その辺は突っ込むのはやめましょう。
ユリン:了解。じゃあ、今日のウィザード講座、種族篇はこれで終わりだね。 
アイボリー:うん。みんな参考になったかなー
ユリン:・・・なんか前回より更に無駄話が会った気がするけど。
アイボリー:いいのよ。
アイボリー:だべってると何故か記事が出来る、という送り手に優しいコンセプトなんだから(爆
ユリン:・・・その辺は、舞台裏で話そうよ!


ユリン:じゃあ、次回予告をしておこうかな。次は<技能>と《特技》の話だよ。
アイボリー:なかなか、PHBはボリュームあるわねぇ(笑
ユリン:うん、まぁ、だからこそ講義をする価値があるんだよ!
アイボリー:そうねっ、何事にもキホンが大事なのよっ!
ユリン:そろそろ、ゲストの人を呼ぶ時期も考え始めようね。 質問、提案、励ましのお便りもお待ちしてま〜す。
アイボリー:ビジュアル面の協力もおねがいしてるのよ〜〜(^^/
ユリン:うん、ご支援、よろしく〜
アイボリー:それじゃみなさん♪
ユリン:うん、それでは〜
アイボリー:まった来週〜〜〜(^^ノシ
ユリン:>また来週〜っ!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いかがだったでしょうか?第二回はPHBの順番通り、種族編です。
mixiで先に発表したのですが、ご意見の結論は、「ウィザードなら種族は趣味!」という
結論がでました。私もそう思います。

こちらでもご意見頂ければ幸いです。

例によって、真面目なのはでみの日記で(笑