だいす堂さんの定例会にいってきたよ

 少しは北関東のTRPGサークルも覗いてみようとおもって、だいす堂さんの定例会にいってきました。
 定例会といっても、ミニコンベンションみたいな感じで、マスター紹介、卓分けなど、を行い飛び入りOKな雰囲気。
 デモンパラサイトとか、深淵とか、GURPSとか、イマドキっぽい卓立つ中、私が参加したのはまよキンでした。やー、一度やってみたかったんだよね、まよキン

 4人PCだったので、思わず(迷わず)女王様に立候補(笑
 ああ、もう幼女はやらないと決めたのに(笑

 このゲーム、名前から背景から、結構ダイスで決まるので、りゅうく的には好みです。早速背景表を振った訳ですが…「幼い頃性的いたづらをうけて男性不信。これを克服することが目標」…って…って…。
 いやー、なんというか因果応報?そういうネタは龍駆亭だけでいいんですが(汗

 ゲームの方ですが、まずは王国をまたもやランダムで決定し、アシカが群れるダンジョンに王宮を設立。いや、なんつうかこの辺がシニカルポップ?
 ほんでさっそく目的地ダンジョンにレッツゴー。
 ゲーム展開はTRPGとダンジョンとかのボードゲームを足して2で割った感じ。一歩進むごとにイベントが発生し、PCの能力値でどうにかする、というもの。ちなみに王国の手下を連れて行って、挽き潰すとボーナスがもらえるという、その辺が「シニカル」たる所以か(笑
 戦闘は結構シビアなので、容赦なく民を挽き潰し(笑)ガリガリとダンジョンをクリアしていきましたよ。最後はぎりぎりでしたがどうにか帰還。もっとも民をすり減らしたので王国そのものは赤字(笑 マスターに「王国レベルが1になるセッションは初めてです」とか褒められました(違


 個人的にはカナリ楽しかったです。こんどはD&Dの布教に赴かねば〜〜!!

 もちろんロールパンとかそういう成分も楽しめます(汗