FMMといくムーアキャッスル(ガイギャックス追悼版)

今回が第23回だそうです。本当に「ショートキャンペーン」ですね(笑

メンバーは以下の通り。

  • FMMのウィッツ@うぃんさん:前回ラウンド3発くらいマジックミサイル撃ってた。もうダメだ(何が?(笑
  • サイオニックシーアージのカール@Kiryuさん:ミルコが入ってから大人しい。気のせい?
  • オカスレのロスバーン@ばおーさん:もはや食事(英雄ご飯)中に武器防具をその辺に放り出し、BuffUpされるのは基本。ばおーさんはおおきいなあ。
  • フェイバードソウルのフォルタ@てつ:今回は一発殴ってスッキリ。
  • ローグのユリン@でみ:高貴から堕ちた英雄猫。今回はお休み。
  • クレリックのマリア@ゆーじさん:お休み。
  • ドルイドのバーリゼン@ずずずさん:今日はストーン・テルがえろ(ry
  • エルフファイター(?)のディアクラン@D-Boxさん:ポリシーのある安定前衛。追跡もOKなのはレンジャー混じってるからですか、そうですね二刀流ですもんね。
  • ウィザードのアイボリー@わらし:チェンバーオブアンティキティ要塞化計画進行中。


それはさておき、今回はまず3/4にお亡くなりになったゲイリー・ガイギャックスに黙祷を捧げて……プレイ開始。

まず、前回・前々回のアイテム調査。

えーっとね。アナライズドゥエマーは1回キャストでキャスターLv個数アイテムを調べられるよ!何個もとらなくていいよ!わらしのばかばかばか orz

ナーガの彫像は呪われてるらしい。グッドなパーティとしてはカースドアイテムを市場にながずのは忍びないのでゴミ箱行き(チェンバーオブアンティキティに無限落下シュートがあるので)。ちなみに2万gp相当。
青い矢は「グレーターエレメンタルスレイングアロー」DCが悲しいのでばいきゃく〜
黒いドラゴン像はプロテクションフロムエナジーアシッドがかかる優れもの。でもばいきゃく〜
ランプは毒を無効化する優れもの。でもばいきゃく〜

ほんで、「ルーンスタッフトランスミューテーション」が出ました。いままでスタッフオブミューテーション」のチャージが無くなってて泣きそうだったので遠慮無く頂きました。

売却と買い物がおわってほくほく定宿に帰ると、頭がつるつるで、おひげの生えた魔法使いが私たちを待っています。

モ、モルデンカイネン!?
いままでレアリーさんとかビグビーさんとか、いろいろ見てきましたが、ついに御大が?!
そっかー。よく考えればもうモルデンカイネンが自分から活躍することはないかもねぇ(ガイギャックスのキャラだから)。そういう意味でも追悼記念セッションなんだなぁ…。
みんな興奮気味でいろいろ聞きます。大体において、現在もぐってるモーアキャッスルも以前モルデンカイネンが潜っていた場所。現在わらしたちと敵対しているエリさんも一度ぬっころしたらしい。

そのころの冒険の話


このころは髪の毛あったのねっ(笑
なので聞いてみましたよ

アイボリー「どうして頭がつるつるなの?」

モルデンカイネン「剃ってるのだ」

だそうです。March Hareさんがそう決めたのか、ガイギャックスが決めたのかはわらしは知りません(笑


さて、そんなこんなで4階を再び探索。途中でワンダリングとおぼしきレンジャートロウルをぬっころす。フォルタが150ダメージぐらい叩き出してスッキリ。一発やったら満足か、そうかそうか(笑

ダンジョンを探索するもカラの部屋が多く、かつ7.5フィートの通路が多くてマッパーのばおーさんがいらつくものの、なんか魔法のアイテムがあったとおぼしき場所に到達。でもすでに空っぽ。
バーリゼンがストーン・テルで石畳に誰がもってったか聞くと、エリさんらしい。しかし、ドワーフとは言え石と喋ってると危ない人だよね(笑

どんどん先にすすむと、宝石が埋め込まれてたりで怪しい部屋でエリさんと遭遇。お互いこのムーアキャッスルを探索する者同士、とりあえず情報交換するものの、あいては悪い魔法使い。エリさんも我々が協力する気は全くないと解っているので戦闘は必死!

というところで続く来月!!

ちなみにエリさんパーティ

  • エリ@悪い魔法使い。モーホー。なんか肉弾戦が好きらしいですよ(@モルデンカイネン曰く)

  • 我らがアイドル「可哀相な12lvHFF(ひゅーまんふぁいたーおんな)」いままで2度遭遇し、2度とも瀕死にして逃がしてあげている(イヤマジでバスタードソードとクロスボウだけに血道をあげている可哀相な人
  • 女剣士(正体不明)
  • 軽戦士風の人
  • ノールのバード

現時点で6人vs7人。でもエリさんは9lvスペルキャストできるっぽい(なにせタイムストップで近寄ってくるんだもんね)から、危険危険。

というわけで次回はユリン@でみ と マリアさん@ゆーじくんもくるといいなぁ