[TRPG][D&D] 赤い手は滅びのしるし 最終回

rucke2010-01-24



 前回で辛くもラスボス手前(と思われる)で残してしまったものの、装備を整え、フルバフで望む。。。

 超ネタバレなので隠します。このシナリオ、面白いので是非みなさんもプレイしていただきたい。
 是非私らと同じ、コア3冊しばりでね。。。(フフフ

 

 けっこう前のコミューン(だったかな?)で静寂に注意、という話が出ていた。実際言ってみるとアンハロウにサイレンスがバインドされている。こんなこともあろうかと、《呪文音声省略》ディスペルはとってあり、それをキャストするまでは良かったのだが。。。
 が、なにをどう間違えたのか、赤い手の首領、アザール・クルのフレイムストライク+取り巻きのブルーアビシャイのアタックでウィザードのティナが沈む。
 ディスペルするよりヒールするのが先なのは百も承知なのだが、サイレンスが解けないとキュアもキャスト出来ないという板ばさみ。。。やっぱ割り込みがないとツライなぁ。


 というコトで一回撤退(をい

 ・
 ・
 ・
 なんつうかアレですな、赤い手は滅びのしるし、全部終わったんで、ちらちら他のリプレイも見てますが、我々時間かけすぎなんじゃ(笑
 ゲーム内じゃなくてリアル時間で。
 場所によっては6〜8回程度? かかっても12回くらいみたいですが、我々、2年半もやってましたからね(笑
 まあ、逆に言えば、ほとんどのイベントをこなしてたようで、そういう意味では、我々、このキャンペーンをすみからすみまで、ほぼしゃぶり尽くした、と言えるのではないかと。。。

 話はそもそもの企画の話になりますが、このキャンペーンはDMえでぃさんで、サンデーパーティとサタデーパーティの2つパーティ並行セッションでやってみよう、という企画だったりします。サンデー組は途中まで毎月開催できなかったとか、サタデー組はメンバーの一人が去年4月までに引っ越すため終わらせる必要があったとか、まあ理由もあるのですが、サンデー組みはシナリオをしゃぶりすぎです(笑
 (エロ話とか特撮ネタとかアニメ談義で盛り上がった点はおいておく)

 得にこの第五章に入ってラストダンジョンに入ってから、死人は出るし、何度も同じ部屋で戦っちゃうし(汗

 ベテラン枠で入ったりゅうくとしては、反省しきり。。あとクレリックとして死人を出したのも、ちょっとね(汗

 ・
 ・
 閑話休題

 で、2回目の突入。今度はみんなにレジストエナジーを配る。ただし、バークスキンなどのポーションは逆に品切れ(汗

 

 あれっ、取り巻きのブルーアビシャイの数が減ってる。殺したってまた補充すればいいんじゃね??
 DM「だってあんたら一回下で召還魔方陣壊したでしょ」
 あーそういえば。前回、ティアマト信者しか使えないのでムカっときてやりました。後悔はしてません(笑

 というか、そんな仕組み普通はどうでもいいよね、ボス部屋に2回も突入しないもん(笑

 ということで、アザールクルのバフもたくさんだと解っていたので、ディスペルx3した挙句、ボコボコにする。
 ちなみに上の絵は、アザール・クルがライチャス・マイトをかけたので、こっちも対抗した所。
 え、神様はコードじゃないですよ、ボカブです。やだなぁ。

 でまあ、どうにか倒したのですが、その後が酷かった。


 アスペクト・オブ・ティアマトが出たもんで(汗汗

 いやね、なんつうかね。そりゃバラモスの後はゾーマでますよきっと(@せいじゅうろうさん)とか言ってたけどね。。。
 俺は出て欲しくなかったなぁ(笑

 毎ラウンド1首ごとにブレスは吐くわ、命中が大体35くらいだわ、さんざんでしたが。。。。

 「あ、呪文抵抗ないよこいつ」
 「ダメージ軽減は5/エピックだが、まあしょうがない」
 「炎の抵抗は15みたい。完全耐性じゃないんだったらファイヤーボールかましちゃって」

 みたいな話で。
 いわゆるMMOで言うところのDPSレース。

 こうならばこちらは強い。ティナは(というかプレイヤーのとっこさんは)ファイヤーボール神に愛された出目だし。そのためにエンパワーロッドも渡してあるし。
 アンバー(わらし)もこんなこともあろうかと、6Lv呪文はブレードバリアー*1だし。
 ちなみに、マリス(Flintさん)が上記の性能を暴き出してくれました。やっと遠隔接触も当たるし出目も20が出るようになりましたしね。

 最後はセツナ(せいじゅうろうさん)がクリティカルでドラゴンべインバスタードソードを叩き込んで終了。

 どうにか目出度くエルシア谷を守りきったのでした。


 いやー、疲れた、というか面白かった。
 これは、本当にいいキャンペーンでした、今度は自分がマスターをして、他の人にも味わって欲しいなあ、と思います。


 エピローグはまた後日(本当か?

*1:ティナ死亡の撤退で11Lvになった