DiabloII in D&D 4th 第一回

rucke2010-07-19


 サルのようにやりました、DiabloII*1
 今回、これをD&D 4thでやってみようという企画。
 自発的に動かないと、4thをやる機会がない、ということで飛びついてみた。実際、4thが出て1年以上たつのだが(それとも2年くらい?)まだ5〜6回しかやってない。もったいない。

 マスターのL-Heartさんはじめ、みなさんDiabloIIは結構やられていたようで、青マナポはどうするだの、ドロップアイテムはどうするだ〜、チェルシ(ローグキャンプの鍛冶屋のおねーさん)の報酬はどーするだー、といろいろ話しながら進めました。

 メンバーは以下のとおり。

  • 企画の立役者にしてマスター。良いマスターです。L-Heartさん
  • ジャベ尼(Dia2)をレンジャー(D&D4th)で作成、kimさん。
  • 召還ドルイドをシャーマンで作成、ずずずさん。
  • マーシャルアーツアサシンをファイター/ローグ→シャドウアサシンで作成、羽生さん
  • ソーサレスをサイオンで作成、March Hareさん
  • ソーサレスソーサラーで作成、わらし → キャラはこちら

 ちなみに、11レベル以上(伝説級)のキャラメイクは初めて。以前GameDayで伝説級のあ弁ジャーをやったことはあったけど、作るのは初めて。。うううん、ちょっと大変だった。
 どう考えても、3.5の11レベルより選んだり悩んだりする選択肢は少ないはずなんだけど、10倍くらい時間がかかったよ(まあしょうがない

 今回は、Act1のQuest1、Den of EvilとQuest2 Sisters Burial Groundをプレイ。

 Den of Evilは、みにおん*2を59体殺すというもの。。。あれっ、PC版はもっと少なくなかったっけ??まあいいか、という感じでやってみる。


 もともと、範囲攻撃ばばんばーん、というコンセプトで作成したため、非常に気持ちよくころせました。みんながなんかえろいことしてるみたいだったけど、よくわかんなかった(笑

 Sisters Burial Groundはゾンビがわらわらわくので、いそいでボスのBloodRavenを殺すことに。やっぱりみんながえろいことをして3ラウンドくらいでどうにかしました。

 なんというかね、今のところ、4thはずっと撃破役ばっかりやらせてもらってるんだけど、今は単純に与えられた性能で最大ダメージを出すことだけしか考えてない。そろそろ次の段階として、「このクラスならこれが一番ダメージ出るね」を考え出してもいいかなぁ、とおもってます。
 たぶんその次が「このパーティならこれが(ry」なんだろうなあ。なかなか先はながそうです。。

*1:Diabloほどではなかったが(笑

*2:HPが1しかない、いわば雑魚。でも攻撃力や防御力はそこそこある。。