DAC 2011 いちにちめ

 まあ、その前に前夜祭があったのですが(笑
 とりあえずゆーじくん、えでぃさんをつれて、腐爺と合流です。てっきりずずずさんとひっそりやってるのかと思えば、10人以上の大人数でびびりました(笑

 DACじゃないと会わない人、初顔合わせの人もたくさんで、楽しい飲み会でした(笑


 さて、初日ですが、自分はDMでした。
 「おひめさまをまもれ!」というシナリオで、具体的にはPC1がお姫様(NPC)といちゃいちゃするだけのシナリオですが、自分的には結構気に入っていて、このDACで4回目のセッションになります。

 当日は、サイオン10歳のショタと32歳ロリコンの魔法使いがお姫様をめぐって丁々発止のやりとりをする大変楽しいセッションとなりました。
 pc1をプレイしてくださったTTさんは、10歳ロリお姫様がご希望だったわけですが、残念ながらりゅうくの引き出しにちょうどいいのがなく(笑*1
 万事休すかと思われたのですが、腐爺を通じてTTさんの好きキャラ情報を入手したのでそれを使うことに。
 このセッションはミヤさんからモンスターフィギュアをかりたり、お姫様フィギュアをゆーじくんに用意してもらったり、いろんな人に助けられた上でなりたったものでした。テストプレイしていただいた皆さんも含め、感謝を。本当にありがとうございます。


 さて、シナリオ導入では、PCたちが冒険に出る、何年か前のお姫様はこんな感じでした。

 というのも、PC4のAshowさんが、お姫様に昔助けられた盗賊さんがいい、というので(笑

 しかし、冒険から帰ってくるとこんな感じに成長していました。

 身もだえするPC1のTTさん。この瞬間、DMとしての勝ちは約束されたわけで(笑*2
 あとはお買い物イベントやら夏祭りで花火イベントなどをこなしつつ、最終戦に。ちなみに、実はxxがxxだったんです、という最終戦への話をした際には、「ああちゃんとD&Dのシナリオなんだ」とプレイヤーのみなさんがほっとしたことを付け加えておきます(笑

 最後は16lv3.5版にふさわしい(と思う)モンスターでけっこうプレイヤーを苦しめましたが、まあPCも色々技をもっておりますので、やられました(笑
 まあ、シナリオの主題はそこじゃないんでね!(笑

 エピローグではお互いの想いを確かめ合ったPC1とお姫様が手と手をとって、というキレイな終わり方だったことをお伝えしておきます。

 このシナリオ、プレイヤーを選ぶとは思う*3のですが、個人的には気に入っております。もしご希望の方がいればまた再演してもいいですね。


 ちなみに、閉会式のマスター挨拶で、参加された100ン名の方々にきいたところ、まだ3.5版をやりたいという人は30%ぐらい、アイマスセッションをやりたいという方は10ン名ほどおりましたので、萌えカジュアルD&D担当としては、DAC2012では「アイドルが3.5版で冒険するようです」みたいな卓を立てようかと思っております。
 ちなみに、プリキュアセッションをやりたい人は〜?、と聞いたところ代表のゆーじくんとほりびさんしか、何故か、手をあげなかったので、やはり身内でこっそりとやるのがいいようです(あとついったーで反応のあった某お二人(笑
 おかしいなあ、1日目の卓でえりか姫がわからない人は5人中1人しかいなかったから、みんなやりたいのかと思ったのですが(笑

*1:ありそうでなかった。わがままなお姫様。

*2:とはいうものの、まだまだえりかのウザカワイイRPがぜんぜん足りなかったという反省はあります

*3:D&Dに戦闘とダンジョンハックだけを求めてる人は結構困ると思う