神様のパズル

 
 表紙にだまされるなっ!これはハードSFだっ(笑
 
 神様家族*1神様ゲーム*2ときて「おっとこりゃなんだ」と思って買ってみた。アニメ絵な表紙だったんでこれもラノベかと思ったらハードSFだった(笑
 
 16才の天才少女と冴えない大学生、とかキャラはいかにも仕立て*3だし、SFパート(笑)の間はフツーの青春モノを装った感じではあるが、扱ってるネタは宇宙創造である。だから神様のパズルなのね(笑
 ビッグバンから超ひも理論あたりはもちろんのこと、粒子加速器(でいいのかな?)まで出てきて仕掛けはバッチリ、あとは宇宙創造にどんな答えを出すかは、・・・読んでみそ(をい
 ハードSFは人を選ぶとは思うが、その辺もかなりやわらかくなってるので、割と万人にオススメできると思う。ただまあ、映画化すると書いてあるが・・・面白くできるかどうかは疑問だなー。もっとも、作品中に色々出てきた理論*4を視覚化してくれるなら、いいなぁ、と思うけど視覚化するのはフツーそっちじゃないだろうからなぁ・・・
 
 
 

*1:馬鹿漫画、じゃねえや馬鹿小説(誉めてます(笑

*2:2巻でなげた。いまいち いまに。

*3:ナンパな同級生、オタな同級生、憧れの同級生(女の子)にイヤミな助教授、美人教授までついてくるのだから、一昔前の18禁ゲームなキャララインナップだと思うね(笑

*4:超ひも理論がなんで「ひも」だと理屈がつくのか、絵的に見せて欲しい(笑