りゅうくのかんたんGunかいせつ

ブラック・ラグーン (6) (サンデーGXコミックス)

ブラック・ラグーン (6) (サンデーGXコミックス)

 表紙がロベルタだ…今頃?と思ったがよく見たらまだ出てなかった。そっか、1巻2巻とレヴィが表紙だったのがいかんのだな(違

 そこかしこでロリスパッツメイド萌え〜〜! の叫びが聞こえてきますが……まあ俺もエ○いと思うデスヨ。広江礼威Fate同人誌が欲しいのですが誰か持ってませんか(をい
 さて閑話休題。神奈川県にお住いのがーじるさん(id:GARGILL)からこんな質問が寄せ*1られています。

今度は格闘メイドかと思ったらSMGっぽいデザインの銃が出てきて散弾らしー?ん?よく見るとたしかに銃身の下にコッキング用のアレ(名前がわからん(^^;)が付いてるけど、2丁散弾銃ってどーやってコッキングするんだろ?

 ぐぐるとここがすぐ出てくる Modern Firearms - Shotgun MAG-7 *2のでもう説明は不用でしょうが、ポンプアクションという種類の装弾方法をとっております。つまり、銃身下部の取っ手をスライドさせることで、弾丸を撃てるように準備するわけです。
 ショットガンはこのポンプアクションか、レバーアクションか、中折れ式後込めが主な装弾方法で、レバーアクションで有名なショットガンといえば、年配の方ならウィンチェスターM1873*3がありますし、最近ではシュワちゃんがT-2でウィンチェスターM1887を使っていましたね。
 で、T-2では確かに片手で装填していましたが、あれはレバーアクションだから出来るコト*4ポンプアクションでは、出来ません。

 ちなみに、中折れ式ってのは、クレー射撃とかで使うアレです。根本でばきっと折るヤツです。

 つまり、ふつうは両手が必要なんですな、ショットガンは(もちろん、セミオート=引き金を引くだけで次も撃てるショットガンもあります。ポンプアクション・セミオートのショットガン=スパス*5とかもあるので〜(汗)

 なんで、二丁拳銃でMAG-7の連射はムリ!

 なんですがねー。どうやってんでしょうねー。こんなマニアックな銃をもってくるくらいだから、なんか考えてあるんじゃないかと思いますがねぇ(それはどうかな?
 まあねー、どう考えても袖口に入らないとかいうそれ以前のツッコミはしないですよー。大人ですからね〜(違
 ちなみにこのMAG-7、ハンドガンサイズでショットガンを作るという意欲的な銃だったんですが、どうも失敗作だったようです。しかし南アフリカ共和国か……アメリカ人の方がショットガン大好きっ娘だと思ってたが……イギリス移民系つながり…なのか?


EDEN(15) (アフタヌーンKC)

EDEN(15) (アフタヌーンKC)

 だいぶダラダラしてましたが、さすがに話が動くかなー、動くといいなー。

 パリ編はちょっと話がごちゃっとしててアレだったけど、単行本で読むとそうでもない(笑
 しかし、そろそろ幕引きなのかのう(と感じ続けてはや何巻か…

乱飛乱外(2) (シリウスKC)

乱飛乱外(2) (シリウスKC)

 どっかで見たことあるなーとおもったら少年サンデーに暗号名はBFを連載してた人でした。アレはイマイチ煮えきらない感じでしたが*6、こっちはだいぶ煮え切ってきたのでイイかもしれません。

*1:寄せてねえとか言わない

*2:のを見つけたようなので

*3:スティーブ・マックイーンが使ってる

*4:つうかホントに出来るか非常に怪しい

*5:そういえばロベルタが傘に仕込んでたのはスパス

*6:個人的には楽しく読んでましたが