邪悪寺院再びキャンペーンその1

rucke2007-05-12


 というわけで、10年ぶりか?って感じの後輩達のセッションにおじゃましてきました。基本「Return to the Temple of Elemental Evil」をフォーゴトンレルムでプレイしようという企画です。

 メンバー紹介。右手から座った順(敬称略(笑

  • 腐爺/DM。まあイロイロ丁寧で偉い。そういえば彼のDMは僕は初めてだ。
  • タイガ/ティアーのナイト眼鏡ッ娘にして妹キャラ&法律マニア。腰が引けた戦い*1っぷりが戦線を支えてくれた。
  • テツ/ゴライアスのクレ(?)。例によってBuff戦士
  • たけぽん/ミストラクレリック。ガチクレ(笑 PTの屋台骨
  • 陛下/死霊術と力術を封印したウィザード*2。本好きの…ぶっちゃけ長門(笑
  • でみ/ゴライアスババ。唯一の男キャラ。ハーレムねらいか、をい?(笑
  • 備前屋/ローグ。なんか地下世界語とか使う、安定エロ?
  • カヅサツ/婦女子バード。ていうかほめ子自重し(ry
  • わらし/ドラウイーリストレイー も〜〜LA+2は死ねる。 orz ドリッズド様萌えのレンジャースタート*3

 日本語オンリーじゃなかったらソードダンサー(イーリストレイー専用上級クラス)目指してクレリックスタートだったんだろうけどなぁ
 まあ、なんつうかイーリストレイーはりゅうく的には、FRの中でも最高にスキな神様なので。LA+2が重いけどねっ★ミ(しつこい

 冒険の舞台はなんか腐爺オリジナル(このへん?)らしい。とりあえず、邪悪寺院の前フリということで、1lvからの堂々スタートです。


 流れ着いたエストリアとかいう港町。幸いドラウに対する偏見はないようで、ちょっと嬉しい*4よ(笑
 とりあえずお金もないので職を探す。…役所に冒険科とかいうのがあるんですけど、あにそれ??? …まあいいか。窓口で偉そうに「私に仕事を紹介しなさいホホホ!!」とか偉そうなほめ子をしばきつつ、キャラバン護衛の仕事を受けることに…
 宿屋でナイトな妹とか、有希なウィザードとか拾いつつ、出発〜〜

 とりあえずみんなでワンダリングを振る。ルール通り1時間ごとに振る、左から順番に振る。というかなぜそんなに嬉しそうなんだ君たちは(答:みんなゲーマーだからダイスが振れるだけで嬉しい(笑
 目的地の一歩手前でノールと遭遇、早速戦闘に。みんな嬉しそう(答:みんなゲーマーだかr

 一回目の戦闘なので、ちょっと勝手がわかりませんでしたが、どうにか殲滅。ここで「まあせっかくレンジャーなんだし、普通に犬を買って訓練しておく」としたのですが、これが正解だったっぽい。以前も低レベルの時、「ウマつえー」というのがありましたが、まあそれの縮小版みたいなもの。ていうか、勇気鼓舞の歌が強いんだね。犬にも効くとは思わなかったよ?
 ちなみにわらしはチキンに弓撃ってました。だってHP低いしねっ(いいのか?

 で、目的地に到着。とりあえずキャラバンの無事を確保し、ノールの住処を漁りに驚異を除去して街道の安全を確保しに出かける事にしました。いやあ、なんてぐっどなぱーてーなんだー(棒読み
 遭遇地点から足跡を追跡。ちなみに、ここでも犬は役に立ちました。ていうかむしろそれが本来の目的だった訳ですが。
 「ねぇねぇパピー、足跡はどっちに向かってるかなぁ」
 「わんわん」
 「やっぱり〜?こっちだと思ってたのよね〜」

 …ただの危ない人です(汗

 ちなみに2戦目はパーティメンバーがお互いの性能を把握したせいか、ちゃんと前線が維持しつつ、はじっこから食うという、女の子パーティにあるまじき戦略性。まあ、みんなゲー(ry
 大体、俺的にはこのメンツだったらむしろサイコガンダムでも始めちゃいそうだもんなぁ(笑
 まあ、それでも住処襲撃なんで、かなり敵が出てきてピンチにもなりました。
 でみ「HPがもうない!(ちなみに与えるダメージは26とか出してた)」
 てつ「じゃー回復してあげよー」
 全員「ええっ!!!!!!」
 クレがキュアするだけでなんだこの盛り上がりは(笑 まあ俺も驚いた訳ですが(笑

 さて、街に戻るとキャラバンが再び出発…の予定が雨。雨はダメだ雨は。視界もダメだし移動距離もダメダメのダメ。
 仕方ないので<生存>で明日の天気を占う。

 わらし「うーんちょっと厳しいなぁ。生存は技能無しでも振れるからへるぷみー」
 みんな「はーい、えいど成功〜/失敗〜/成功〜」
 続々と集まるえいど+2
 わらし「うーん、なんかアレだね、女の子が集まってさ、お茶占いとか、お花摘みとかして、天気占いしてそうだよね」
 カヅサツ「そんなファンタジー夢見てんじゃねぇ!!」
 わらし「D&Dはファンタジーゲームだっつーの!!」

 大体、みんな女の子PCなのはカヅサツのせいだと聞いたのだが…わけわからんちん(汗

 最後はトロルが出てきてこんにちわ。えーーーー?

 まあ、マスターの温情かそれともシナリオフックなのか、目が見えないのでなんとか「おにさんこちら♪」「こっちこっち♪」という、まるでトロルが芸者遊びをしているような風景が展開された訳ですが…

 PT名決定: ゲイシャガールズ
 それはどうなのよ ○| ̄|_

 いやしかし、なんつうか懐かしいノリで楽しかった。次が楽しみです。

 自分メモ
 ・ブラック(?)ドラゴンを狩りに行きたい。もちっと強くなったら(笑
 ・前線キャラ4人の後衛4人でバランスはとれてる。あえて言えば壁がも一個欲しい。自分がなるか…??

*1:攻防一体

*2:剛毅な選択だがなんとかなるもんだ

*3:本当はPTに追跡が欲しいという要望があったので

*4:虐められたいわけではないですよ?