かえるじいんにかえるー1回目

 そういうわけで、カエル寺院でした。ちなみにウラ番組はFMMといくむーあきゃっそー@シャウンティアだったりします。ええ、ちゃんと日数が数えられなかったのです(汗 orz

●例によってメンバー紹介

  • 羽生さん/DM ほらやっぱり酷いDMだったよ(笑 それはさておき、マップとか気合いはいってて凄かった。

●ビフォーセッション

  • わらし「盾ボーナスが欲しいのですが、シールド呪文は対象術者なんですよねぇ。かわいいキャラとはいえ、とても魔法装置使用では、スクロール起動までは行きません」
  • ガー様「サイオニックのフォーススクリーンをタトゥーすれば」
  • わらし「おおっ、それだっ!素晴らしい。20個全部それでいこうっと」
  • 羽生さん「20個もあるとタトゥーだらけですな」
  • わらし「そこはそれ、ビジュアル的には、バラのタトゥーで20枚花弁があって…」
  • ガー様「(蔑んだ目で)なにいってんのお前?」

 うーーーどうせわらしはいつもヨゴレですよo(`ε´*o)プンプン!!


●つかみ強化まつり?

 さて、とりあえず、魔法な空飛ぶウマにのって、カエル寺院まで到着。60マイルの沼地を数時間でさっくり踏破し、地面についたとたん、ミミックに絡まれる。そして捕まる。いや〜〜〜ん(汗
 すかさず、ずずずさんがサイオニックチャーム(ユアンティの能力で回数無制限)をかけてくれる。さすがエロい人はちがうなぁ(笑
 友達になったミミックに助けて貰うものの、10フィート先にはレッドサンデューが。またつかみ強化か orz ある意味わらしの読みは当たってて、接触ACを上げたのは正解だったんですが、接触AC23程度では簡単につかまるつかまる。まだミミックが仲間だったので、いきなり始まる怪獣大決戦!!

 ミミックのがんばり*2でどうにか平和が訪れるものの、ちょっと離れた塔から6d6*3の手榴弾が!!ええ??手榴弾!!
 さくっとガー様が全力火力で沈めたものの、見に行くと明らかに異次元生命体というか、ぶっちゃけサイボーグ。擲弾筒はもってるわ、ピストルはもってるわ。未知のテクノロジーに驚嘆しつつも楽しんでしまう我々。爆弾っぽいモノのスイッチを押して超びびったのはナイショだよ(笑

 この手榴弾といい*4、超大型ミミック+レッドサンデューといい、「最初から殺る気だ、このDM」とプレイヤー間に戦慄が走る。DMは「シナリオに書いてあるからしょうがないよね」と涼しい顔だが、それを言う人は下品DMです*5から!
 もっともかく言う我々も十分下品なPCビルドではありますが(をい

 寺院に入る前の桟橋で再びダークテンタクルスと遭遇。またつかみ強化か、とげんなり、というかわらし的にはまた触手祭りかっ、とわくわくどきどきいやんな感じだったのですが、幸いにもPCのイニシアチブが先行して、瞬殺できました。よかったよかった。

●カエル寺院にハイル

 さていよいよカエル寺院に潜入。早速先のサイボーグと遭遇。ずずずさんのエロい素晴らしい機転*6で、ヤツが残りHP5以下で自爆*7することはすでにまるっとお見通し。適当にダメージを与えつつ、自爆しそうになったらマジックミサイルをキャストというクレバーな作戦で難なくクリア。寺院にも仕掛けられてた爆弾を回収してまわる。

 問題はその後のクラニウムラットスウォーム*8。セーブの出目も悪く、よりによってペイロア様が1振ってマヒマヒに*9火力は高いが面制圧が出来ない鯛様・ガー様*10和マンチコンビもスウォームにはバーニングハンドでちまちまダメージ入れてるものの、相手は32HDだかなんだかあるらしい!!
 すわ、パーティ全滅か!と思われたが、ほえほえさんの「ガストオヴウィンドをスクロールからキャスト」という、ぬかりない呪文準備でどうにか封じ込めました。

 その後、

 ・寝床を確保しようとしたらクリプトチャンターが出てきてこんにちわ>おはよう滅却>ペイロア様ステキ!

 ・不寝番をしてるとサイボーグが徘徊>みなでタコなぐり

 

 など、そこそこやう゛ぁいエンカウントが盛りだくさんで、正直このメンツで良かったと思うあたり、このシナリオは結構ダメです(をい
 次回も死人がでないといいなあわくわくどきどき。


 そうそう。おまけ♪

 ・ガー様と鯛様はお願いだからウォールを出せるようにしておいてくれませんかねー?要らない子枠なのは百も承知でお願いです(汗
 ・羽生さんはあんなにイイな趣味*11なのになんで「陸上防衛隊まおちゃん」はダメなのか小一時間(ry ちなみに再放送の理由はたぶんAlice5が新曲出したからのようです(しょぼーん
 ・ずずずさんに「FMMで数回いっしょなりゅうくさんにそんなにエロい言われるのは心外です」と言われたのですが、俺だけじゃなく腐爺とかテツとかに貰った伝言なんで、勘弁してください(笑 というかずずずさんは半分くらい罵りドメインに足つっこんでませんか?(汗

*1:褒め言葉

*2:チャームって偉大だなぁ<それで良いのか、唯一の前衛なのに

*3:だったと思う

*4:ヒットロールなし、セーブなしの、エネルギーダメージじゃないし、システム的に下品だった

*5:なんか今日の日記はそこかしこにケンカふっかけてるみたいでイヤだなぁ(笑

*6:グラヴズオヴオブジェクトリーディング(XPH)で情報収集

*7:10d6らしい。超キツイ

*8:超能力ネズミのスウォーム

*9:ちなみにわらしもマヒマヒ。十分避けれるSTだったんですが出目が1だけはどうしようもなく(泣

*10:普段はあれほどファイヤーボールマンセーなのにねぇ

*11:褒め言葉