プレーンスケープの風 その7

rucke2007-05-19


 というわけで月に1回のぷれすけの日です。
 前回はこちら

 メンバー紹介

  • うぃんさん/日本一の環境縛りDM。でも今回はわりとフツーだ。というかDDOだ。
  • 渋長さん/ビガエラーにして自称ゆうしゃ。ヘイストをくれるCNだけどいい人(笑
  • ンガタさん/モヒカン。PLもPCも安定ガチ(笑
  • DISさん/ウォーロック。チェイン怪光線がイイ感じ。
  • ほおぷさん/クレテンプラ→ウォーメイジとキャラチェンジ

 今こうしてみると、やっぱり面制圧能力に欠けてたな。

 入り口にいるコボルドシャーマン(?)とコボルドクレリック(?)の一団を撃退し、一番の大広間に突入です。
 どうやら大広間にも魔法使いっぽいのとクレリックっぽいのがいます。まあ、それはそれとて、エンラージポーションを一飲み*1して、とつげきー!!

 

 個人的には、このように前線で一人壁になる瞬間が楽しいのですが、我ながらマゾいのでしょうか?(笑
 まあ、相手が物理攻撃系だったらこんなに気持ちよく前で壁にはならない(つうかなれない)でしょうが。


 …もっとも、次のターンにはレイ・オブ・エンフィーブルメントでSTR-9くらうわけですが(泣
 そして奥からヤバそうな大型生物。なんかオーガとドラゴンのアイノコみたい…
 と、いうわけで、第一回遭遇は撤退。個人的にはりゅうくの参加プレイグループ中もっとも撤退の上手い工作部の皆さん*2、さっくり撤退し、街に帰還。ほんでレベルアップ。
 このキャンペーンは1プレイヤー2キャラクター持ち込み制度のため、ここでほおぷさんが前衛系クレリックをウォーメイジに変更。再戦に臨みます。

 2回目は初めから大型の敵も準備万端。しかし、今までのイヤラシイ戦術的なフォグ系呪文もコボルドごとファイヤーボールでなぎ倒しです。うーん、やっぱりファイヤーボールはイイねっ(普通はみかわし出来るST値だしねっ)ほんで雑魚*3はほっておき、ボスっぽいハーフドラゴンオーガに肉薄。

 えーとえーとスマイトイービル+信仰の威力+強打2*4で+15命中/4D6+22ぃ〜。おっと命中ダイスが20!!いやっほう!
 というわけで70ダメージぐらい出して沈めました。いやぁ、これだから前線職は楽しいんだよなぁ〜

 しかし、この大型よりもっとツヨイのがいるらしいと聞いてげんなりする我々でした… 続く…


●おまけ

 レベルアップ時の会話
 わらし「そうだ、騎乗を選びましょう。やっぱりなんちゅーてもユニコーンですよねぇ〜」
 うぃん「クモとかダイアウルヴァリンとかどうですか。登坂速度もあってダンジョンに入れますよ?」
 わらし「ヤダ。かわいくないから。あっ!!ユニコーンに『人間かエルフの乙女しか…』て書いてある!ああしまるはダメだよねぇ orz」
 うぃん「そうですね」
 わらし「うううう;_; じゃあペガサスで我慢*5しよう。空飛べるから。まあ、まあ…」
 うぃん「あ、シジルでは、よく考えたら招請できませんよ」
 わらし「ええっ、なんでっ!」
 うぃん「他のプレーンからの侵入がかたーくガードされているのです。」
 わらし「にょろ〜ん (´・ω・`)」

 ♪ああしまるはねっ、人間じゃないからユニコーンを騎乗にできないんだょ〜♪悲しいねっ、ああしまる orz

*1:今気が付いたのだが、アアシマールにはエンラージ「パーソン」は効かないんじゃないだろうか?

*2:ネタじゃなく褒めてます。鬼教官うぃんさんの指導の賜ですなっ

*3:その雑魚相手に撤退したという事実は忘れる。INT8だから(違

*4:弱気

*5:がまん??