鈴木先生

 

鈴木先生 2 (アクションコミックス)

鈴木先生 2 (アクションコミックス)

これは本物だ!

いや、さすがに「このマン」の4位だけのことはある*1。初めは絵パスだったのだが、まあいいか、とおもって買ってみたら当たりだった。

正直、万人にはオススメできないかも。でも貴方が本物の漫画読みだったら絶対に読むべきだ。内容的には、中学校につとめるちょっと教育熱心な(というか真摯な、というべきか)鈴木先生の日常というか、学校にありそうな出来事をあかつうという、一見平凡なストーリーでしかない。

だが熱い。

おそらく、この熱さは見せ方とかいう技術以上に、作者の漫画に対する熱さが出ているのではないかと思う。
当然ながら、人物描写が抜群に良い。漫画にせよ、小説にせよ、人物を上手く書けない「お話」はダメだというのが自分の信条な訳ですが、それに十分かなう物がある。

そうだな、人間ドラマという点では、寄生獣に比較しうると思う。

もう一度、貴方が本物の漫画読みなら、間違いなくオススメだ。

*1:もっとも、この雑誌をりゅうくはそれほど評価していないが