初心者むけSF

 祝!「今日の早川さん」単行本化。まだ買えてないけど(をい今秋発売だった(てへっ
 で、最近のエントリでそういうのやってたわけで。

 うーんそうだな、たしかに「夏への扉」は鉄板ですが。うーんうーん。
 結局ハインラインロリコンヌーディスト万歳で軍国主義*1でナルシスト*2の性格破綻者だっ!!というのが結論になっちゃうんだよなぁ。ああ、ある意味なんつうかイマドキなのかっ(笑

 やっぱり鉄板、アシモフだったら自分はファウンデーションでしょうけど、これは初心者向けではないなぁ。ロボット三部作の方がオススメなんかもしれん。アシモフは一見悪口は書けなそう*3だが、「はだかの太陽」は欲求不満の奥さんがロボットとイロイロイイコトする話だからなっ!(をい

 あとなんだろう?ハインラインアシモフとくるとアーサー・C・クラークか…(ちょっと検索してみたり(笑
 あー「幼年期の終り」だなぁ。コレ後半がアレだけど、初心者でもOKだなー。2001は映画がわけわからん*4のでそういえば読んでない(をい

 あとは「知性化戦争*5デイヴィッド・ブリンか、「エンダーのゲーム」オースン・スコット・カードか、「たったひとつの冴えたやりかた」ジェイムズ・ディプトリー・Jrか…

 なんかハヤカワばっかりでアレなんで、スペオペ好きには「戦士志願ロイス・マクマスター・ビジョルドも薦めておこう…ってSF初心者なんだからスペオペ好きも糞もないか(笑
 そうだなぁ。頭が良く回ってそれ以上に口が良く廻るいさましいちびの提督なんだよ(意味不明

 メジャーな所(???)ではこんな所か。ああ、泣きたきゃ「アルジャーノンに花束をダニエル・キイスでも。ドラマは1話で見る気も失せたが、たしかに初心者にはここから入るのがいいのかな。SFかというと、いまではすっかり微妙だが(笑


 なんか悪口大会になってしまったがまあいいや(をい
 ちなみにサイバーパンクとファンタジーは別モンとした(笑

 つうわけで初心者向けのSFって、結構むずかしいなぁ、という話(どこがっ

*1:おなじみ「宇宙の戦士」

*2:ちょっとマイナー「愛に時間を」

*3:…そういう趣旨ではなかったはずだが(笑

*4:HALは最高だが

*5:これ以上書かないのかなぁ