ぷれすけその9

rucke2007-07-21


 日本はダメだ!点を取りに行くガッツがたりないよ!
 …と、アジアカップを観つつ先週末のプレスケのレポートを(笑

 今回は新しいシナリオです。前回はこちら
 メンバーは以下の通り。

  • うぃんさん/日本一の環境縛りDM。いつもプレスケの楽しいネタを探してくる。
  • 渋長さん/ビガエラーにして自称ゆうしゃ。
  • ンガタさん/モヒカン。おいしいご飯を作るいい人だがフィギュアは言峰(汗
  • DISさん/ウィザードでディバインオラクル。
  • ほおぷさん/今回はクレテンプラ。あ、一応レンジャー?
  • Bouguさん/研究熱心なソーサラー。唸れ!めにぃじょうず?
  • わらし/ああしまるぱらでんにして騎士王な女の子。時代考証的(笑)には「Fate/stay night」より前のつもり。

 いつもの通り、アーキンから仕事を貰います。今回はオーガメイジのエステバンさんが学術調査でダンジョンを調べに行く学者たちを護衛するお仕事です。こう聞くといかにも怪しそうですが、そうでもない(と思いたい)です。
 ということで、シジルから出て、ビーストランドはクリガラへ。
 ついにシジルから外に出た仕事です!!やっとマウント召還です!

 

 あ、いや、これはマウントじゃないです… いや、熊谷に着いたらお祭りだったので(笑

 ちなみにマウントはペガサスです。え、なんでユニコーンじゃないかって…それはこの辺をご参照ください…(笑

 さて、ビーストランドといえばセレスティアルでセレスティアルな動物がいっぱいの世界。ハーフセレスティアルなああしまる、アルトリアさんとしては同類と戦うのは忍びない所。しかしワンダリングでしっかり出会いました。セレスティアルダイアライオンx4に…(汗

 

 一応セレスティアル種は会話できるとのことで、とりあえず交渉に。うーんディプロマはランク0なんだがー。
 わらし@アルトリア「空腹であれば食料を提供しよう。だからこれら(護衛の一団)は見逃してくれまいか?」
 しかし出目がイマイチ。今にして思えばこれが今日の悲劇の序章だったのかもしれない…
 わらし@アルトリア「では、この任務が終わった暁には、そなたたちが困っている事柄の解決に手をかそう」
 条件が一個増えたので再ロール。一応カリスマのボーナスで+6スタートなのですが…。
 どうにか納得してもらい、お引き取り願う。シナリオネタが一個増えたなぁ。というかそこら中に貸しを作りまくってる気が(汗

 さて、さらにつらつら旅を続けると、ウォーターメフィット12体に遭遇!!

 

 結構不意打ちだったので、とりあえずスティンキングクラウドを喰らいまくる。
 って、貴方。私は仮にもパラディンですよ?頑健セーブ+19ですよ、はっはっは…
 ころころ「2」ぎくっ。まあそれでも成功。ではペガちゃんも…
 ころころ「1」あれーーーーっ? おえーっとなるペガちゃん。ごめんよごめんよ(汗

 それはともかく、気を取り直して護衛対象を守るべく、前線に出張る。するとメフィットたちが酸のブレスを吐く。
 って、貴方。私は仮にもああしまるパラディンにしてモンク付きですよ?反応セーブ+14ですよ?「1」がでなきゃなんともなりませんよ…(イヤな予感
 ころころ「1」
 えーーっ。あ、あ、そういえばなんかブレスのセーブで1出るとアイテムにダメージだっけ?
 えーと。剣・盾・鎧・クローク…。あ、クロークはダメ。それ無くなると可愛さ減るから!それだけはっ!!
 幸い、ダメージを受けたのは鎧でした。ミスリルブレストなのでダメージはなし。ふー。自信のダメージなんて、アアシマルなんで酸抵抗もあってほぼノーダメージ。
 まあ、正直、鎧が脱げていや〜〜ん、てのも我ながら因果応報な展開でOKだよ(笑

 さて、こちらの番です。Bouguさんからファイヤーボールが飛んできます。あーOKOK。セーブ21ですか?大丈夫だから私中心で撃っちゃって。いやー、ガー様のファイヤーボールじゃなきゃ大丈夫ですよーー(イヤな予感
 ころころ「2」 …いや。大丈夫大丈夫。
 じゃあペガちゃんね。ころころ…「1」
 あーっ、あーっ!! ……うん、でも、まあ。身かわし強化あるからね。半分ダメージね。いたくないよ(汗
 えーーっ。あ、あ、そういえばなんかファイヤーボールのセーブで1出るとアイテムにダメージだっけ?えーっと、えーっと? …はみとくつわがパーになりました(汗

 そして再びブレス…
 ころころ「1」
 あーっ(ry

 そしてブ(ry
 「1」(ry

 &スティン(ry
 「1(ry


 ていうか、もういいでしょ(泣
 総計10〜12回のセーブで5回くらい「1」出しました。
 うぃんさん曰く「瞬間風速的にはあの人(だれかはわかってると思いますが)を超えましたね」という出目の凄さ。実際、HPへのダメージは本当たいしたこと無いのですが、超めげました。あと、本人の装備は結局無傷だったのですが、ペガちゃんは素っ裸です。次回から裸馬に乗ることになりそうです。

 いやー、こんな出目は二度とあるまい(と、いいなぁ……