シナリオが長すぎる
がー様のとこで見かけた
「World of Warcraft」で推し進められる“Directed Gameplay”というコンセプト
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20090327075/
シナリオのストーリーが長すぎると誰も読まない、って話。
個人的にはそんなこと無いのだが、まあ、人それぞれかとは思う。
英語のせいか、クサシナリオとか、中二シナリオとかは気にならないですね。
実際、記事にもあったとおり、シナリオのバックグラウンドというかストーリーが楽しい人たちもいるのは事実だとは思う。
日本にも歴史サイトはある。
・らくがきがかわいい、warcraftの歴史
ううーん、他にもデータ的に良サイトがあったはずなのだが、忘れた(汗
たぶん、TRPGみたいに、ダンジョンアタックが好きな人向けシナリオ*1、とかギャグ好きなシナリオ*2、とかストーリー好きな人向けシナリオ*3、とかに分岐すればいいんじゃないかな、と思うんだけど、どこでそんなの見分けるんだよ、とか言う問題もあるのかな、と。
アイテムがよければマンチキンは何でもやるんだけどなっ!!
まあ、どっちかっていうと、MMOにおいてはマンチキンである事がフツーだという気もしますが(笑