シナリオが長すぎる

 がー様のとこで見かけた

 「World of Warcraft」で推し進められる“Directed Gameplay”というコンセプト

 http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20090327075/

 シナリオのストーリーが長すぎると誰も読まない、って話。

 個人的にはそんなこと無いのだが、まあ、人それぞれかとは思う。
 英語のせいか、クサシナリオとか、中二シナリオとかは気にならないですね。

 実際、記事にもあったとおり、シナリオのバックグラウンドというかストーリーが楽しい人たちもいるのは事実だとは思う。
 日本にも歴史サイトはある。
 ・らくがきがかわいい、warcraftの歴史
 ううーん、他にもデータ的に良サイトがあったはずなのだが、忘れた(汗

 たぶん、TRPGみたいに、ダンジョンアタックが好きな人向けシナリオ*1、とかギャグ好きなシナリオ*2、とかストーリー好きな人向けシナリオ*3、とかに分岐すればいいんじゃないかな、と思うんだけど、どこでそんなの見分けるんだよ、とか言う問題もあるのかな、と。
 アイテムがよければマンチキンは何でもやるんだけどなっ!!

 まあ、どっちかっていうと、MMOにおいてはマンチキンである事がフツーだという気もしますが(笑

*1:リアルマン

*2:ルーニー

*3:リアル・ロールプレイヤー