Blogを書くまでがDACですって

いうのをえでぃさん言うからこっちにも書いておきます。
い、言われたからかいてるんじゃないんだからねっ!(意味不明

DACのホームページはこちら。。
http://dac.sakuraweb.com/index.html


●金曜

20時、Mixiでとーちゃんさんの「新宿南口なう。澤田デロのさんにん」にもうそわそわ。
まだ仕事もあるのに(をい)新宿に移動する俺。
22時には合流し、24時まで呑んで喋って喋って喋る(笑

午前様で東京寮に帰宅、日曜のシナリオや土曜のキャラシートを印刷。
いい感じで4:00までかかる、あわわわわ(w


●土曜

会場にどうにかこうにか9:10くらいに到着。
セッション開始前に到着したんだからイイヨネ!ネ!!
(マスターの植埜さんのほうが俺より遅刻してたのはナイショです


土曜のシナリオは4thで24lv。し、神話級なんて初めてだよ。
中身はいろんなお話のヒーロがモルデンカイネンに呼ばれて世界を救うという。。

・・ペンギン村経由でカサンドラに言ってアミバ・ジャギ・獄長と殴り合い。
・・それが終わったと思ったら(デビルマンの)デーモン族が操る巨神兵と殴り合い。
・・実はモルデンカイネンはのび太だったんだよ!!
  な、なんだってー!!(AA略

というシナリオ。何を言ってるのかわか(AA略

植埜さんのマスターは初めてでしたが安定感のある良いマスタリングでした。
遭遇は2回と少なかったのですが、ストーリーもストンと飲み込める演出でした。
しかしのび太くん、小学生が18禁PCゲームを2つも持ってるのはどうかと思うよ。
 (つまりPCたちを召還したのは、彼が知ってるお話のヒーローということだったんだね。
  セイバー(我PC Fate)と大十字九朗(デモンベイン)がいたからね、
  彼の本棚にはきっとそんなソフトが。。。あれれれれ。。


んで、懇談会から就寝・・・・しなかった(笑
俺の部屋だった104でパスファインダー始まっちゃうし(笑
どれだけみんなD&D好きなんだよ。。

俺はやりませんでしたけどね!大人だから(嘘。某代表と2:00までモンハンしてた(笑



●日曜

んで日曜日。さすがに会場泊では遅刻のしようもなく、よゆーで開始。
基本お話メイン進行だと言ったのですが、うっかり「いくら下品にしてもいいですよ」
といったために、プレイヤーの何人かにスイッチ入ったらしく、もう逆レイプの準備は
万端です(をい

ちなみにシナリオはおとぎの国の女王様が神様の呪いでロバのみみが
生えちゃったのを、PCが神様に直訴して許してもらう、という
おとぎ話をモチーフにしたハートフルなシナリオであり、
D&Dターム的にはシジルに行ってみたりエリシュオンに行ってみたり
生ペイロアを見たりと、我ながらそこそこフツーのシナリオだったと思うのです。

そもそもD&Dを良くプレイしていても、高レベルがなかなか出来ないし、
次元界旅行などもなかなかできないと思うので、そこを楽しんでもらおうと。
個人的にも、FMMで生コードと呑み比べしたのはいい思い出だったし、
次元界キャンペーンでシジルの不思議な生き物に出会うのは楽しいです。

・・・まあ、女王様が夜も女王様だとか、呪いをかけたのが女王様のプレイを
羨ましく思ってたツクヨミ様(http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tsukuyomi/
だったとか(それは葉月だとかいう突っ込みはなしで)、
ペイロア様から派遣された守護天使がこんな
http://japan.gamespot.com/psp/news/story/0,3800075348,20378610,00.htm
だったとか、追放ピットフィーンドが呪いに相乗りして女王様に
「馬鹿には見えない服」を着せて国中馬鹿にする作戦を練ってたとか、
女王様がまっぱで国中パレードしたとか、

そんなくだらない話がこのシナリオの本分なのです(あれ?

D&D的には12Lv6PCでピットフィーンドはつらいのではないかとおもって
シナリオ的にも4HD下がる(ACやSRも下がる)ギミックが用意してあった
わけですが・・・・

うぅ、そんなのなくても蹂躙されてましたわ(笑
某zzz氏&備前屋謹製の女王様の執事は言うに及ばす、エレメンタルモノリス
呼び出すウォーロックとか、30歳から魔法使い(笑)の使い魔ゴールドドラゴン等等。

うーん、次からはレギュを絞り込むべきなのだろうか。。。
だがしかし、お祭りではっちゃけたいはずなのだ。少なくとも俺はそうだ!!
だからはっちゃけてもいいんだ!!(うんうん

まあそんなこんなでどうにかセッションもギリギリ時間内に終了し、
閉会式→懇談会と流れるように(笑
懇談会ではハイになってだいぶ下らない話をした気もしますが忘れました(笑

その後そのまま流れるように新宿で二次会へ。呑んで喋って喋って喋って喋る。
気がつけば朝5時で、9時にはどうにか出社してましたよ。。
ちなみに、ちょっとうつらうつらするくらいなら許してくれるいい現場ですが、
今日はちょっと起こされました。どうもいびきをかいていたらしい(汗汗

でまあ、今日は早めに帰ってきて、そろそろ俺のDACも終わりそうという感じです。


●これからの・・・

今回のDACはユージくんが初めての代表ということで、どうなることやらと思いましたが
スムーズな運営で盛況。非常に楽しめました。

個人的には、
フィギュアを貸してくれたデロームさん、March Hare さん、
シジルの資料をかしてくれたうぃんさん、
上にある「はだかの女王様はろばのみみ」そのままのイラストを作ってくれたドルフさん、
テストプレイヤーをやってくれた6人の勇者。
そしてもちろん、こんなマスターのシナリオに参加してくれた本番プレイヤーの皆さん、
スタッフの皆さん、全参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとう。
久々にコンベンションってイイヨネ、と思えるDACだったと思います。


さて、これだけ楽しいと次を考えるわけですが・・・
正直、下ネタはカヅサツがやってくれるし、
一風変わったD&D、という意味ではハイランス卿の懐の深さにはかなわないし、
ネタ&ガチではKiryuさんを超えるべくもなく、
今回参加した植埜さんのシナリオは良いキャラゲー(褒め言葉)でした。


さてさて。。俺の行く道はどこか、と思うわけですよ。。
いままでRPGを(ブランクはあるが)25年近くやってきて、キルマスターだったり
吟遊詩人だったり、キャラマスターだったり、Belowだったりしてたわけですが。。

俺にしかできないマスタリング、俺にしかできないシナリオ、俺にしかできないセッション
というのを見つめなおす時期なのかもしれません。

たまにガージル様に言われるのですが、「いいから一度りゅうくの本気を見せてみろ」
というのを言われます。そうですね、本気ってどんなのか、考えてみようかな・・・。


というところで、来年またDACでお会いしましょう(^^ノシ