[日常][PC] ついカッとなってMacBookを買った その1

rucke2011-04-11


 先週、タイトルのとおり。
 そもそも、iPhoneを買ったときから、アプリが作れたらなあ、と思っていたのだ。そして、今のマシンは、作業には十分なのだが、いろんなもの*1が多少つらくなってきたのである。
 だから、ある意味、衝動買いではないのである(イイワケ

 ちなみに、事務処理にも使うので、windowsデュアルブートは必須である。
 んで、安くするために、中古で買った。前のユーザーはOSの再インストールもしていなかったらしい。これだからマックユーザー*2は!(笑

 なので、まずは再インストールからである。
 マニュアルはイマイチだったので、下記のサイトが参考になった。
 Mac OS X Snow Leopardをクリーンインストールする方法。

 デュアルブートはここが参考になった。

 Boot CampでMacにWindowsをインストールする方法と、BootCampの小技やテクニックまとめ
 ちなみに、自分はXP Pro*3をインストールしたが、つまづいたのはキーボード指定(106/101/その他の画面でSキーを押し、その後106JapaneseKeybord include USBを選ぶ)と、インストール前にNTFSでフォーマット(クイックでいい)しないとインストール途中でこける、の2点くらい。

 しかし、起動後が結構難儀で、特に、今までウィンドウズユーザにとっては、IMEオン・オフが出来ないのは致命的だった。その意味でも、上記サイトの「WindowsMacのキーボードに無いキーを入力する方法」は必須かと思われる。

 正直、キーボードの配置は(得にctrlキーの位置とか)オイオイと思わないでもないが、まあそれは慣れようかと思う(無理かも(笑

*1:主にsc2(笑

*2:一昔前なら、マックオーナーだ、とか怒られるのだろうか?(笑

*3:まだWin7は枯れてないと思う