秋のアニメ映画まつり(笑

 日曜に映画3本ハシゴとかしたのでちょっと記録(笑
 その前に、そもそも木曜にヤマト第三章を見ていたのでそこから。

 太陽系脱出して中だるみ(笑)する章。
 とはいえ、宇宙サルガッソー(は999だっけ?)とかシュルツ提督がちょっとかっこよかったりして面白い。うーんやっぱブルーレイDVDを買うべき??*1
 第一章のときはどうかと思ってた女性キャラ大量導入も意外と回ってるかんじ。唯一の眼鏡っ娘の新見はさておき、山本(妹)がカッコカワイイ。
 あと、航法装置がどーも千年女王ぽいのですが、そんなのヤマトに積んでたっけねえ??

 土曜日に封切りの、日曜ハシゴ本命作品。これが見れれば他はどっちでもよかった(をい
 最近、素晴らしい友人のおかげで声優舞台挨拶の回とかで見れて、それはそれで嬉しかったのですが、適正ターゲットの小さいお友達の反応が気になっていたので、親子連れに混じってみるのはいい体験*2
 TV本編ではあまりリーダーシップを発揮していない*3ような気がする、みゆきさんの思い出というか「なぜ絵本好きなのか」みたいなとこも絡めたいい話だった気がする。
 映画オリジナルキャラがまさかのハヤシバラ〜でちょっと嬉しかったり(でも作品中はわからなかった。若いな林原。
 若干気になったのは「チグハグ」で絵本の主人公が悪い顔になって(笑)プリキュアと戦ったりするんだけど、子供が戸惑っていたように見えるところ。あと、毎度お馴染みのミラクルライトを「振れ振れ」ってあんまり言わないせいか、映画館いっぱいで振ってる感じじゃなかった。
 そういう意味ではTVシリーズ含め、「子供向け」と「大人も見れる」のバランスがちょっとおかしくなってないか気になります。しかし全般的には文句なく楽しい作品でした。
 ラスト3ヶ月(?)に向かって頑張れみゆきさん(^^

 そうそうNewStage2は決定のようです!ということは来年もTVシリーズありだね。良かった良かった!!

 このあと劇場版まどか☆マギカ前編・後編と見る予定だったのですが、チケットが売り切れとのことでこっちを。
 正直もにょ。
 天使編ってこんなだったっけ?(w
 天使編のあとの神々の戦い編って、アポロンとかと一騎打ちするヤツ?アレは最後かっこよかったし、もにょっともしなかった。アレだったらよかったのに(2時間で終わるかはさておく
 石森章太郎の009はわりともにょっとエンディングも多いので、じつは原作ママかもしれず、そこはそれなんだけど、でもせっかく劇場映画版で切り出してお金もかけてるんだからなんか上手い方法があんじゃないの、とは思う。
 サイボーグ009はコミックスも持ってないしTVも再放送で何回か見ただけなんで、記憶を頼りに書く話ではないかもしれないが、なんか違う感が抜けなかった。3DCGの点はさておきます(w
 個々のシーンはかっこよくて、あえて言えばピューマがほとんど出番がなくてかわいそうかなーってくらい。

 後編は「あたしってバカ」から始まる9話(?)からの流れ。
 前知識なく前編をみて「どよ〜ん」としてしまった人は是非後編を見て救われていただきたい。
 この日しょっぱなに正統派(笑)魔法少女*4プリキュア映画を見てたわけだからどうしても比較しちゃうんだけど、QBと魔法少女=魔女システムを除けば、少女たちの思いってのはそんなにブレはないわけで。まどかの笑顔とみゆきの笑顔は重なると思うのですよ俺は。
 全てを解決するためにまどかが犠牲になるってのは、そこはそれ脚本あざといということで、逆にプリキュアでは絶対にできないものね。
 まどか☆マギカはそれこそ皆さんがこぞって評価・感想を述べてるので、俺があまり言うこともないのですが、「くそあざとい、あざといぞ」とか思いつつも泣いてしまったのは内緒です(笑

 そうそう、来年(のいつかは不明だが)に続編らしい、へぇ〜〜(厨二病の人を高二病患者が見る目で

 あとギャバンアベンジャーズ見に行ってないんだよねー(笑

*1:アイマスストパンにかける金があるんだから買うべき?(笑

*2:親御さんの冷たい視線は無視する(笑

*3:ここの話はスマプリが終わったら検証してみたい気もする

*4:カッコ笑なのは、本当に正統派魔法少女は近接格闘メインじゃないという気がね・・・いや遠距離砲台がいいって意味でもないぞ(w