[NovelsM@ster] のべますを紹介 その1 雀姫伝

 紹介2つ目の作品は、ノベマス史上最もハイクオリティを誇る(と俺は思ってる)

 雀姫伝

 です。基本立ち絵紙芝居の多い中で*1よくもまあ動くし、オリジナルのイラストもむちゃくちゃ多い。
 そして展開とバックグラウンドが熱い!

 雀姫伝はこんな人にオススメです

  • 麻雀漫画が好き。(もちろん麻雀が好き、を含む)
  • ヒリつくような勝負シーンが好き
  • 少女とおっさんの組み合わせは燃える(レオンとかね)

全10話といううわさですが、現在9話まできてます。でもこの9話、たぶん、その5かその6まであるんじゃないかなぁ。だいたい9話で半分って話でしたし(w
 ちなみに、主人公(笑)天海春香は「天 天和通りの快男児」や「アカギ」で強烈なキャラクターだった赤木しげるの養子という設定になっており、この辺のくだりはかなりクるものがあります。

 ほかにも菊地真が「むこうぶち」傀になついていたり、萩原雪歩が「天牌」の黒沢師匠の弟子だったり、高槻やよいが「哭きの竜」の竜の娘*2だったりと、麻雀漫画ファンにはたまらん作品になっております。

 真の鬼っぷりは当然(をい)としても、悪い顔の春香さんはたまらんもんがありますなぁ。これはオリジナルのイラストが上手いってのもあると思います。八話の目隠しはるかさんとか、もう・・・(笑

 最近の麻雀漫画ネタも取り入れられており、近年まれに見るヒットだった(笑)「ムダヅモ無き改革」や「咲-Saki-」も入っています。

 また、1話目の開始は2008年5月だったため、無印時代*3のキャラしか登場していませんでしたが、SP、DS、現在ではモバマスのキャラも取り入れた恐るべき作品になっています。

データ

  • アイドル麻雀動画
  • 登場人物:アイドルマスター全アイドル+各麻雀漫画の登場人物
  • 連載:2008年5月〜現在連載中
  • 作者:RAP

*1:それが悪いことではありません。あしからず

*2:あれはマジ実の娘なんだろうか・・・?

*3:X360版アイドルマスター