[NovelsM@ster] NovelsM@sterいわゆるのべますを紹介する企画 その2号

 紹介3発目は、数あるノベマスでも最大話数ではないかと思われる

 アイマスエス

 を紹介します。
 アイマスエストはこんな人にオススメです。

  • ドラクエが好き(これはVIですけども、まあいろいろ)
  • ドット絵は燃える!
  • ゆうしゃ、ってなんだろう。
  • 進化の秘法ってすごいね!

 第一話というかプロローグはこれですが、正直、第一章はただのプレイ動画みたいな感じでつらいです。

 なんで、まあ、ぶっちゃけ、

 この5章くらいから見はじめるのがいいのか、も。
 でもまあ、話が進んだときの回想シーンの重さとかが違うと思うので、「お、面白い?」と思ったら、1章から見ることをオススメします。
 俺は一応はじめからみたので、途中から見たらどうなるかわかんないのです。しかし逆に、1章、2章くらいまではイマイチだったので、全然見るスピードが出ませんでした。
 この5章くらいから、全てのピースがつながって、かっぱえびせん状態*1になったので、途中からならここかと思ってオススメしました。

 また、進化の秘法というのは、正直1章のときにプレイ動画だったのが、現在ではカットインありドット絵アニメありの凄まじい動画の進化っぷりがあるからです。

 

 テキストというか、お話はわりとはじめから面白くはあったのですが、やっぱ無駄に先頭シーンがあったりして序盤がタルいのですが、どんどんテンポ良くなっていくのも素晴らしいです。

 また、ドラクエというとやはり「ゆうしゃ」と「まおう」がつきものですが、「ゆうしゃ」ってなんだろう、「まおう」ってなんだろう、というのを考えさせられる良いシナリオになってます*2

データ

*1:やめられない、とまらない

*2:今期アニメ化したまおゆうも別の切り口だけど、話の本筋は「ゆうしゃ」ってなんだろう、だと思うのですよ