老越路峠ごえ

 週なかの1日だけの休日ですが、佐野にもどってサイクリングをしてきました。前々から気になっていた、桐生へ山ごしに抜ける老越路峠をこえる企画。
 ちょっとぐぐってみただけで、結構でてくる。わりと人気なのかもしれん。

 でまあ、こんなルートで行ってきたのですが、自分的には初めての60km以上で、ちょっと不安もありました。まあ、しかし、地元なので、最悪どうにかなったら迎えに来てもらえばいいやー、と気楽に出発。

 序盤はどんどん「飛駒」「飛駒」と足利CCを目安に進んでいきます。
 足利CCをこえたとたん、道幅も車1台だけになり、傾斜も急になりました。正直、つらかった(たのしかったけど)。
 途中にお地蔵さんがあったので記念撮影。

 このお地蔵さんを超えると、峠は終わりです。道が狭くて、くるまが意外なほど通ることさえ考えなければ唐沢山レベルかなーって思います。

こっから楽しい下り。そしてダム。


 桐生川ダム。あとで親父に聞いたところ、上流に渓谷とかあって綺麗らしい。行けばよかった。

 ぞんぞんぞんと下っていって、桐生市街に入って、渡良瀬川沿いに下っていきます。

 途中で、渡良瀬川沿いのサイクリングロードが切れるので、ちょっと迷子になりましたが、無事帰還。

 4時間で75kmって、相当遅いと思うのだけど・・・(笑
 まあいい経験になりました。

p.s. そういえばルート中10人くらいのサイクリスト(でいいのか?)とすれ違いましたが、足利CC手前ですれ違った方が真っ白なヒゲのおじさんでかっこよかった。仙人!?みたいな(笑